SSブログ

五竜さん [この人]

このブログに五竜さんは2回登場した?
五竜さんは,宮城県登米市の方である。
公務員時代,私は宮城県内に6年勤務したが,仙台市3年のほか登米町(当時)に3年勤務した。
登米町は,岩手県に近く,宮城県北の人口7,000の小さな城下町である。
その町で,小さな役所の係長をしていたが,昼食の出前を取る食堂のマスターから,おいしい寿司屋があると聞かされ,女房と二人で食べに行ったのが五竜さんとの付き合いの始まりである。
なぜ五竜さんかというと,彼は「五竜寿司」という名で寿司屋を開いていたからだ。以来,我が家では五竜さんと呼んでいる。
なんでも,ある時(40年程前か?)NHKのテレビに銀座「久兵衛」の先代が出演していたそうで,先代の寿司の話にほれ込み,店に直接弟子入り志願の電話を入れたのだそうだ。
その後,修行を重ね,登米町で「五竜寿司」を開店したのである。
因みに,店名は五竜岳からとったらしい。
五竜さんの寿司にほれ込み,毎週金曜は夫婦二人で寿司を食べた。
おかげで,あらゆる食事で寿司が一番好きだ。毎日でもよい。
五竜さんは,現在は店を辞め,実家の納豆製造業をお兄さんとともに切り盛りしている。
彼は人がよく,会計のときには,あまり高い請求ができなかったのではないかと思っている。

そのこともあって,うちの息子が東京の大学に決まったとき,我が家の入学祝いは,銀座「久兵衛」と決めていたのである。

その後,私は宮城県を離れたが,五竜さんとの交流は続き,その縁で毎年宮城の「ひとめぼれ」を通年食べることができる。感謝,感謝である。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

富士は今日は雨です台風の進路が気がかりですね。

登米市のこと初めて知りました、
城下町でおいしいお米の産地ネットで調べました。

五竜さんと言うお名前は山の五竜岳からとか
穏やかな良い町で良いお友達と出会えたのですね。



銀座 九兵衛  素敵な入学祝ができとても良かったですね。
 

by jun (2009-10-06 16:01) 

hitoshi

ユキちゃんのりんご,おいしそうでしたね。
いかにももぎたてが届いたという写真でしたね。
転勤は良い思い出ばかりでした。
福島,宮城,岩手いずれも友人ができ,何物にも代え難いです。

台風の進路,静岡はいつもかするようなイメージです。

青森も,ふじに影響が出なければよいのですが。

コメントありがとうございました。
今日は,いつもと違い,大きな仕事を片付けています。
明日朝もやるかな?という感じです。


by hitoshi (2009-10-06 19:19) 

hitoshi

junさんへ

一つ肝心なことを書き忘れました。鎌倉に行かれたようですね。
ご主人と行かれたのですか。鎌倉のおいしい料理堪能したことでしょう。

by hitoshi (2009-10-06 19:30) 

jun

今晩は!
ユキちゃんのりんごは早生品種でジューシーです。
鎌倉は川越に出かけた女性3人組で楽しいメンバーです。


兄も転勤族で東北6県で行ってない所は福島だけ、
よく姉と遊びに行きました。

お仕事頑張ってください!
by jun (2009-10-06 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0