SSブログ

青森りんごの会 [多重債務被害者救済]

朝から青空で暖かい1日だったが,3時過ぎから黒い雲が覆い始めた。明日は雨か?

このほど,弁護士,司法書士,各地区市民団体等の尽力によって,青森県に「青森多重債務被害をなくす会(青森りんごの会)が発足した。

この会が,”生きるためにある生活”とささやかな”夢”をつなぐ架け橋になるようにと,支援を呼びかけている。

早速,会員登録した。簡裁代理認定司法書士として,困っている人たちの相談に耳を傾け,不安を取り除くことがまず最初になすべきことではないかと思っている。それが司法書士の使命ではないか。

3時ころ,以前,midoriさんからのコメントにあった,ギドン・クレメル/マルタ・アルゲリッチによるベートーヴェンのヴァイオリンソナタ1~3番のCDが届いた。クロイツェルの火花散る演奏とは異なり,しなやかで伸びやかな演奏である。両者共,ぴったり息があっており一分の乱れもない。midoriさんご推奨のとおり,何の抵抗なく自分の一部となる。

このCDの前に,クレメルのバッハ/無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータを聴いていた。こちらの方はクールでダイナミックであり,バッハの奥深さを感じさせられた。

明日は,今回の「青森りんごの会」発足以前からの予約で,多重債務の相談2件を予定している。
グレーゾーン解消まであと僅かだが,困っている人はまだまだいるのである。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Gak

「青森りんごの会」,いいですね。
ますますのご活躍を期待しております。

ところで,豪華な夕食に関してのコメントを楽しみにしてま~す。
by Gak (2009-11-26 21:48) 

hitoshi

12月2日の段取りをいたしました。
ご安心願います。

22日夜は,恵比寿ガーデンプレイスで和牛ステーキ,お好み焼き,エビスビールでした。あまり特徴のないものでしたので書きませんでした。
あそこは,若いカップルが似合うロケーションですね。

帰る日の昼食は,八重洲口の「まい泉」の黒豚トンカツでした。
こちらのトンカツは絶品です。そのほかリーズナブルなものとしては,ツバメグリルの「ハンブルグステーキ」でしょうか。これも食べましたが,付け合せのジャガイモが美味しい。

これだからメタボ解消は夢のまた夢です。

by hitoshi (2009-11-26 22:06) 

midori

早速聞いていただけたとはうれしいです!
「超」個性派同士なのに不思議な一体感がありますよね。
それぞれの持ち味も生きてますし。
どちらかというと、ピアノにヴァイオリンが寄り添っている感じですが、そのくらいのバランスの方が聞いていて心地よいです。

クレーメルのバッハ無伴奏も大好きです。
私が持っているのは旧録音の方ですが、特に、シャコンヌの厳しさにはしびれます。ほかの演奏家が生ぬるく感じてしまいます。

by midori (2009-11-27 13:37) 

hitoshi

midoriさんへ

ありがとうございます。
私のクレメルとの出会いは,旧盤のしかもレコードです。
シャコンヌに感激しました。

CDは新盤です。

いずれもすばらしいですが,最近はもっぱらCDになってしまいます。

それにしても,1~3番,いいですね。ありがとうございました。
by hitoshi (2009-11-28 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0