SSブログ

2年ぶりのスキー [スキー]

今朝は0度,曇り空,日中の気温+3,4度か。夕方湿った雪が降り始め道路が白くなった。明日朝には10cmくらい積もるかもしれない。

今シーズン初めてのスキーに出かけた。スポーツ音痴の私としてできるのはスキーである。
私の生まれた町は,真平らな所で,起伏といえば岩木川の土手くらい,冬はその土手でソリすべりをしたくらいであった。

息子が小学生となり,子供の学校では冬の体育の一環としてスキー教室をやるため,リフトに乗れるようにしてくれとのこと。そこで,子供のスキーと親のスキーを買ったのが,私のスキーとの出会いである。
50にしてスキーを買い,カービングスキーの教則ビデオ買ってイメージトレーニングをしたのが私のスキーの始まりだ。

下手なりになんとか子供に教え,子供は私をすぐ追い越した。
そうして毎年何回か子供と一緒にスキーをしてきたが,子供が高校生となり,受験を控えて怪我をしてはいけないということで2年間スキーを控えていた。

今シーズンは,スキーを楽しみにしていた。せいぜいパラレルで,大きくターンしながらのんびりすべる。今日もそのようにして雲谷スキー場のゲレンデを2時間楽しんできた。そのあと温泉で汗を流した。

何しろ60過ぎのこと,シルバー料金(半日リフト券1,200円,温泉利用券200円)である。おどろくほど安い。
P1030026.JPG
P1030028.JPG
P1030029.JPG

帰宅すると,心地よい疲れが残った。


タグ:スキー
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

jun

雪の恩恵スキー
今年はどこのスキー場もヤレヤレ一安心と言うところでしょうか、
青森県は有名なスキー場がたくさんありますね、
私達の小さい頃は大鰐か百沢くらいですね。

畑に続く坂を利用して小さい時は竹スキー
近所の子大集合懐かしく思い出されます。

スキー最後に滑ったのは20歳の時でそれからは
子供達と日本ランドで毎年ソリすべりしていました。
もうソリすべりも無理ですね・・・。

シルバー券は半額なのでしょうかお得な気分で楽しいですね、
スキーができるとは凄い大したもんです
スキーの後の温泉が筋肉の疲れを取り去ってくれるのでしょうね
今年は何回くらい行く予定でしょうか。




by jun (2010-01-11 22:08) 

hitoshi

こんばんは!
子供のころは,スキーなどありませんでした。
土手の坂で手作りのソリとか竹スキーをしましたね。

雲谷は規模が小さいので,鯵ヶ沢に行きたいのですが,帰りのことを考えると一人では億劫です。

シルバー料金は半額近くお徳です。スキーのあとの温泉も良いですね。

来週土曜も出かけたいと思っていますし,2月も2,3回は出かけるつもりです。

2月後半,息子が帰ってくれば,一緒に鯵ヶ沢に出かけたいと思っていますが,どうなることか。

また!


by hitoshi (2010-01-11 22:35) 

hitoshi

質問があるのでした。
junさんの写真は,いつも,非常に良く撮れていますが,撮影技術もさることながら,カメラは何をお使いですか!


by hitoshi (2010-01-11 22:40) 

jun

普通は私の オリンパス
富士山を写す時は主に初ちゃんの キャノン一眼レフです。
by jun (2010-01-11 22:58) 

hitoshi

ありがとうございました。
富士の写真は,いつもいいなと見ています。
また,今回のビルの写真もいいですね。アングルもとても良かったですね。

私のデジカメは,ワインの会の賞品のオリンパスです。
昔懐かしい「ペン」を買いたいと思っています。


by hitoshi (2010-01-12 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0