SSブログ

ハスキルと内田光子のモーツァルトP協20番 [モーツァルト]

最低気温-8度,最高気温+2度,晴れ間が出ている。関東では雪が降ったらしい。

昨日の対アメリカ戦はミリ差の勝利,今朝の対カナダ戦は1点差の惜しい敗戦。チーム青森に夢をかけている。

今日は,過払い返還金を依頼者に手交するため,銀行に出かけ,夕方返還する。5社共に過払いが発生していたので,すべての会社と折衝し,和解が成立した。各社とも支払が延びてきており,1月の折衝では8月支払という大手があった。
そろそろ,経営が立ち行かなくなる会社が続出するのではないかという気がする。

午後は,先ごろ届いた,クララ・ハスキルと内田光子のモーツァルト/ピアノ協奏曲第20番を聴く。
クララ・ハスキルはmidoriさんの推薦,「CDの名盤」でも各氏が取り上げている。
この曲はハスキルのオハコだと言う先生がおられるが,なんと,確認できるだけで18種の録音があるという(福島先生)。今回は指揮イーゴル・マルケヴィッチ盤(ステレオ)。ハスキルのピアノは1~3楽章を通して,一音一音がくっきりしており,純粋無垢の演奏である。
かつて,ウィスキーのCMで「何も足さない何も引かない」というのが流行したが,そのとおりなのである。

以前に書いたグルダの演奏は,玉を転がすような演奏だが,内田光子の演奏(今回はDVD)は弾き振りで,ハスキルともグルダとも異なる,スリリングかつ劇的な演奏だ。

三者三様,モーツァルトの奥深さを聴かせてくれる。

それにしても,ハスキルの一音一音に心洗われた。
クララ・ハスキル.jpg
内田光子2.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
晴れてはいますが北風が吹いています昨日は富士市の北側の
大渕、富士宮市に雪が降りました。

今日はチーム青森負けてしまいましたなんとしてでも
残り試合勝ってほしいですね。

先日暇な時図書館に行ってモーツァルト のこと
少し調べたりしていました、
いままであまり気にも留めなかった
ピアノ・ヴァイオリン演奏者のことも知ることができて
良かったと思いますそれではまた!

by jun (2010-02-19 21:47) 

hitoshi

おはようございます!
とは言っても,昼に近い朝です。

チーム青森,中国にも敗れ残念です。しかし,次はイギリス,是非頑張って勝利をもぎ取ってもらいたい。県民の悲願です。

富士市は,相模湾に面していて雪はないのですか?

ここ2日ほど,随分忙しかったようですね。蒟蒻芋の現物を見たこはありませんが,そちらでは普通に畑で栽培しているのですか?
junさんは,栄専時代から知っていたのかな?
刺身コンニャクはおいしいし,手作りの濃厚なコンニャクはさぞかしでしょう。

昨日は,午前で仕事をおしまいにして,午後2時過ぎに八戸えんぶりに出かけました。夜の寒さに震えながらでした。
その影響で朝寝坊をしておりました。

12月からの掲示板を読んで,ニヤニヤしていました。
いそがしい中,ありがとうございました。


by hitoshi (2010-02-20 10:39) 

jun

暖かな一日です、
カーリングイギリスに勝ちました良かったですね。
えんぶり懐かしいですね~テレビに少し出ていましたね
兄は八戸が長くその後山形、仙台、岩手、大館、八戸、
私たち兄姉も全部の市、町を回りました。

店の仕事チョットで遊び歩いていますが今日はゆっくり

こんにゃく芋は東北には育たないということです、
芋は里芋を大きくしたようなもので3,4年育てたものを使います、
こちらに来て始めて手作りこんにゃくいただきましが
ある程度の年齢になったから今だから食べれるけど、
食べれませんでした青森に帰ったとき白いこんにゃくと
味噌、たけのこ買って来たものです。

駿河湾は桜えび、しらす 沼津は鯵が釣れ伊東、伊勢海老
金目鯛、富士山があるから雪は降らないということです。
それではまた!
by jun (2010-02-20 16:13) 

hitoshi

青森は,ぬれ雪が少し降りましたが,降っても降っても消えていきます。
カーリング勝ってよかったです。ランキングが上のイギリスですから。

かつて八戸で見た「えんぶり」,寒かったでしょう?

さっきまで,えんぶりの記事と写真アップやら買い物やらで,少し手間取っていました。junさんのように,写真の貼り付け(配置)がうまくいかず,試行錯誤しましたが,今までどおりにしました。
右回りとか左回りを2,3回やってみましたが,どうもうまくいかないので,この次までの課題としました。
静岡県の魚介類は高級なものばかりですね。

それでは!
by hitoshi (2010-02-20 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0