SSブログ

トゲ栗蟹,ホタテ,ワイン [食とワイン]

今日は薄曇り,気温は+9度。

トゲ栗蟹とホタテ
P4040070.JPG
ボルドーワイン<ドモワゼル・ド・ソシアンドマレ>
P4040071.JPG

お昼前,宅急便で2箱の荷物到着。
①トゲ栗蟹とホタテ,②ボルドーワインだ。
蟹とホタテは,野辺地町の畏友Fさんからのプレゼント。毎年この季節にいただいている。申し訳なく,ありがたく,その上美味しく頂いている。Fさんは私と同業で先輩だ。疑問があれば電話で相談できる先輩である。

早速蟹をゆでる。少量の塩を入れ水から茹で上げる。沸騰して5分。昼食を兼ね,試食。すべて雌蟹で卵と蟹味噌は絶妙だった。初物を食べ1年前の味を思い出した。
綺麗に茹で上がったとげ栗蟹
P4100001.jpg

ワイン
このワインは,私の好みのワイン。ボトルのエチケット(ラベル)が美しい。濃紺のトンボが印象的である。
ネットショッピングで6本購入したのだが,着いてみると,木箱に入っていた。私に買えるものなので価格は安価である。
予想外の木箱入りで,私にとっては思わぬプレゼントでビックリ。

うれしいものが2つ到来。今夜はホタテの刺身,蟹とワインか? 贅沢!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

暑い一日になりました、

美味しいトゲ栗蟹・ホタテが届いてワインのおつまみに最高ですね、
生からだと味も一味も二味も旨味が違いと思います、
ほんとに綺麗に茹で上がっていますね~卵・蟹みそ
う~美味しいですねゴチソウサマ!!
届けてくださるお友達に感謝ですね。


蟹は観桜会の季節によく食べられていました、新聞紙敷いて
舌鼓を打った兄の蟹の食べ方が思い出されます、
青森の皆は普段から蟹を食べているから上手に食べれると
思っています。
ワインの木箱・・木の香りが良いですね、
ワインの木箱が裁縫道具入れになっています利用価値ありです。


今日朝早く羽田にいる弟夫妻がお墓参り途中寄りました
富士霊園は桜が満開で凄い混雑だったようです、
次男とは大学以来会っていませんでしたから休暇中に会えて良かったです

昨年弟夫妻は病気で病院通いをしていて今落ち着いたようです
誰でも健康あってのことです、
美味しいものが美味しくいただけ程々のお酒で元気にですね。


N饗を聴きながら・ユキちゃんは枝拾いをしているそうです
りんごの世話もてがかかりますね。



by jun (2010-04-11 21:27) 

hitoshi

こんばんは!

津軽の花見は,蟹,ガサエビ(しゃこ),台湾バナナが付き物でしたね。
これに大きな夏みかんもあったような気がします。

蟹をゆで,すぐ一匹やっつけましたが,贅沢ですね。
トンボのラベルのワインも箱入りで感激でした。

私も,昨日から今日にかけて,女房の方の不幸がありました。手遅れの乳がんでした。何をするにも,楽しい思いをするにも,健康あってのことですから,気になることがあったらすぐお医者さんを訪ねることです。

junさんは,ご自分の兄姉そして,ご主人のご兄弟仲良くて,うらやましい限りです。
私も女房も弟,妹はなく,何よりも息子におじおばがおりません。

私もN響を聴いていましたが,マーラーの5番,良い演奏でしたね。
マーラーを聴きながらワインを少し飲みました。
トンボのワインは,何ヶ月か熟成してからが良いのではと思い,別の好みのものを開けました。

飲み過ぎないように,健康第一に!です。

今日の青森は,昨日までとは違い,少し寒い一日でした。
ユキちゃんは,これから花が咲くと毎日忙しくなるのではないでしょうか。

junさんも健康第一に!

by hitoshi (2010-04-11 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0