SSブログ

春椎茸 [くらし]

今日も寒い。風は少し弱まったが,気温+5度。時々小雪がちらついている。

3月から4月の初めの暖かさから,一転,この寒さでは桜の開花も少し遅れるかも。

蕾も固い我が家の桜
P4150003.jpg

春の椎茸登場
P4150001.jpg
P4150002.jpg

寒気をよそに,椎茸のほだ木に,沢山の春の椎茸が顔を出した。
小さいものがかなり出ている。大きくなったのもあるので,近々焼椎茸で春の味を試すことができるか?
フライパンでバター醤油も悪くない。

去年の秋は,ドンコのような笠の模様が少なかったが,春のものは笠が割れている。
いとこが,種類の異なる菌を植えたのか?

暖かくなるとムクムクと成長する?と期待している。


タグ:春椎茸
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
朝から小雨・雨と寒い一日でした、
青森もかなり寒そうですが桜の蕾は膨らんでいますから
これ以上寒くならないで貰いたいですね。



寒いけど自然界では春に向かっています
栽培椎茸たくさん育っていますね楽しみです。
今日私の買って来た椎茸もまったくお宅の椎茸の模様です、
切っていても水分が少ないと感じました
味はバッチリ椎茸の味がしていました、
あんなに雨降っていましたからね
春の椎茸はドンコ椎茸のようなのですね、
栽培して採りいれてすぐ食べるとどう調理しても
美味しいことでしょう!!

明日の天気予報はどうでしょうか。

by jun (2010-04-15 21:38) 

hitoshi

こんばんは!

晴れても寒い。これが今日の青森でした。
明日は+10度まで上がるらしく,晴れの予報です。
東日本までは,低気圧の影響で天気が悪かったようですね。

今年は,開花から散るまでの期間の長さは平年に比べると,すごく長いそうです。

我が家の椎茸を見ると,笠の切れ目が白く,見るからに乾燥しているような感じがします。
採ってすぐ食べてみましょう。

我が家の空き地にはウドとコゴミ(クサソテツ)が沢山出てきますので,楽しみです。
いつも食べ物ばかりです。
特にウドの酢味噌あえ,ウドのてんぷら,つばが出てきそうです。

明日は,月1回の定期検診の日,ダイエットを心がけてはいるのですが?

朝,デコポンをいただきました。新鮮で甘みも酸味もあり,おいしかったです。ありがとうございました。


by hitoshi (2010-04-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0