SSブログ

ショパン,2つのコンサート [音楽]

曇り,今日も最高気温+15度くらいか?

昨夜遅く,NHKハイビジョンでショパン生誕200年記念ガラコンサートの模様が放映されていたので,ついつい遅くまで見入ってしまった。

キーシンがショパン/ピアノ協奏曲2番を弾いた。神童キーシンと言われて久しい。彼も40歳に手が届く年齢になった。
もう一つのコンサートは,先週のNHKハイビジョン「ショパン特集」で,ボリス・ベレゾフがピアノ協奏曲1番を弾いていた。

ショパン生誕200年を記念して,世界で音楽祭が開催されているらしい。

映画「のだめ」でも1番のシーンがあったから,最近,随分ショパンのピアノの協奏曲を聴いている気分である。

ベレゾフ「一番」
立派な体躯のベレゾフの大きな手,長い指から,あまり情緒的に陥らない淡々としたショパンを聴かせた。大げさなアクションや表情をつけず,ともすれば,情緒過多になりがちな曲(私の偏見?)だけに好ましい演奏だった。

キーシン「二番」
持っているCDのジャケットから覗う顔から,成熟したピアニストに変貌していた。
華やかな第一番に比較すると,重厚な曲である。それでいて,ラフマニノフのような叙情性もある。こちらの方が好きかな。
第三楽章では,キーシンが名人技を駆使した超絶技巧を披露する。これ見よがしにならないのがキーシンである。
曲が終わるのを待たず,拍手と歓声の嵐。

止まないので,アンコール⑴「練習曲/革命」
これにも拍手歓声が止まない。アンコール⑵「ワルツ嬰ハ短調」
楽員もうっとり聴いている。これでも拍手歓声は鳴り止まない。
キーシン,苦笑しながら,アンコール⑶「ワルツホ短調(遺作)」
スタンディングオベーション,拍手歓声鳴り止まず。
テレビは以上だったが,おそらく,アンコールは続いたのではないか。

キーシンがオーストラリアの演奏会で,なんと1時間もアンコールに応えたそうである。
そんなコンサートに出くわしたい。

そのような訳で,深夜になるまでテレビを見た。
ベッドに入っても成熟したキーシンの演奏がよみがえった。

山ウド
P5090010.jpg

キーシンから一夜明け庭を点検。
自宅横に山ウドが出てきた。今年は例年よりも3,4日遅い。
秋には大木のようになるが,まだ20cmくらいである。
酢味噌和え,てんぷら,きんぴらなど。栽培物もいいが,アクがあり野趣のある山ウドはおいしい。
てんぷらは,タラの芽よりも美味しいかもしれない。

11時に,以前相談されていた相続のことで,依頼者宅に伺う。休日もたまにはこのような仕事が入る。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

midori

キーシン聞き逃しました!
録画するのを忘れていて、スイッチを入れたときにはバレンボイムでした。
まあ、よくあることだし仕方ないかと思っていたのですが、この文章を読んでびっくり。
残念無念です。再放送に期待しましょう。
by midori (2010-05-10 12:33) 

hitoshi

こんにちは!

連休は長野に行かれましたか。

私は,ショパンの2番の方が好みです。
キーシンは,愛想を振りまくでもなく,シャイな感じですね。
ワルシャワの聴衆は大歓声でした。
きっと,キーシンファンが多いのではないでしょうか。
キーシンの前に1番を弾いたロシア人らしい方とは,比べ物にならない歓声と拍手でした。

バレンボイムはソナタ二番でしたね。先日チラッと見たので,こちらはパスしました。

再放送されればまた見ます。
それでは!
by hitoshi (2010-05-10 12:46) 

jun

今晩は!
11日は雨です、
私もNHKハイビジョンでショパン生誕200年記念ガラコンサートを
聴くつもりでしたがビデオも撮っていませんでした残念!
再放送ありますでしょうか。



山うどが・・庭に贅沢ですね美味しそうな写真です
故郷では山うどが普通でこちらに来て栽培うどを
知りました、綺麗だけど山うどの味にはかないません
アクの強いものなんでも好きなような気がします。

by jun (2010-05-11 21:34) 

hitoshi

こんばんは!

青森は日中気持ちが良い日でしたが,今は強い雨です。そして急に寒くなりました。

midoriさんもビデオのセットに失敗したらしく,残念そうでした。
おそらく再放送されると思います。そのときはまた見ます。

山ウドが毎年12,3本ばかり出てきます。是非植えたいと思い,植木屋さんのパートのおばさんに話したところ,うちの畑から掘ってきてあげるということで手に入ったものです。
ウドは大きくなっても,枝先のてんぷらもおいしいです。

栽培物もサラダなどにはいいですね。


by hitoshi (2010-05-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0