SSブログ

はた善にて…その8 [食]

昨日は絶好の山日和,今年もいつもの場所に足を踏み入れることができ,幸せをかみ締める。
そして相棒のgakさんと,夜,「はた善」で反省会ということに相成った。
P5150022.JPG

土曜の夜,「はた善」の店内は大賑わい。二人はカウンターに座ったが,入れずにお帰りになったお客さんもいた。

「はた善」久しぶりのGakさんと,刺身盛り合わせをいただくことにした。そして,キリッと冷えた銘酒である。
P5150023.JPG
P5150024.JPG
酒は焼津の「磯自慢」,刺身は,京都の朝掘り筍,水蛸,うに,赤貝,ホウボウ昆布じめ,深浦産本マグロ(トロ)

まず,うにを食べ,うに醤油で筍をいただく。親方のご指南どおりに。なるほど!
すべて美味しい。甲乙つけがたし。この白身は何か?頭を傾ける。ヒラメよりも少し硬い。ホウボウということだ。
実においしい。本マグロは言うまでもない。
家では,食事に刺身を食べることは少ないが,外で酒の機会は,やっぱり刺身。

ひと月前,親方に,渡り蟹はまだですかと尋ねたところ,獲れていないようだとのことだったが,私の予約に合わせて,まだあまり獲れていない渡り蟹(ガザミ?)をいけすに入れていたらしい。
P5150025.JPG

オレンジ色は卵。甲羅の周りにも卵がびっしり,蟹肉は他の蟹と違い淡白,蟹サラダも美味である。
今の季節ならではの味わいだ。

美味しいものを食べると,不思議と話がはずみ,笑顔になる。

山の疲れもあり,少し早めにお開きにした。にこにこしながら二人は別れた。

昨日の補充
P5150019.jpg
私たちのいつもの場所には,「えびね蘭」が沢山自生している。二人は「えびねの畑」と称しているが,今年はまだ蕾。例年は黄色の花が咲いているのに残念だ。今年もう一度見たいがどうなるか。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Gak

昨日はお疲れ様でした。
昨晩は山の疲れとお酒の酔いで自宅に帰って、早々に寝てしましました。
山の写真はなかなか良く撮れていますね。エビネの花が撮れなかったのが残念です。
by Gak (2010-05-16 08:54) 

hitoshi

お疲れ様でした。
竹やぶこぎは,疲れますね。

小生も疲れが残っています。

今日は夕方お帰りでしょうから,帰るまでゆっくり休養してください。

山中で電話をいただいた蟹田の社長との打ち合わせのため,午後1時モスバーガーで仕事です。

お帰りは気をつけて!


by hitoshi (2010-05-16 09:40) 

jun

今晩は!
快晴でした、
夕方より風が少し冷たくなりました。

山歩きごくろうさまでした、
歩いた時間はどの位なのでしょうか
竹やぶこぎは疲れるのですね、
ゼンマイ・ワラビ採りは山奥入り込まなくても採れた気がします

山歩きのあとの豪華な反省会
毎年のことが普通にできること嬉しいですよね、
山菜採りがもう一度二度とあるのでしょうか、
えびね蘭のファンは多いようです、花屋さんのコーナーで時期になると
見かけます、咲いていた良かったのに。

今日のN饗は楽しみです。

by jun (2010-05-16 20:56) 

hitoshi

こんばんは!
青森は少し雲がありましたが,昨日よりも暖かい一日でした。

途中,タラの芽を採りながらですから,竹の子の現場には1時間以上歩きます。1,2時間竹の子を探し,帰りにまた,子一時間歩きます。

ワラビは近場で十分ですが,近頃はワラビも少なくなりました。
しかし,プロではありませんから,資源が枯れることがないように,食べる分でいいのです。

エビネは,山を歩いて疲れ,黄色の花を見るとうれしいものです。

反省会は,刺身も渡り蟹も絶品でした。「はた善」にはずれはありません。
昨日はこんでいましたので,いつもの出し巻きは言い出しかねました。

今日のN響は,4月に出かけた演奏会でした。
ブフビンダーの顔の表情は,3階からはよく見えませんでしたが。テレビでは表情豊かで愛嬌のある顔の動きを見ることができました。
大好きな「エロイカ」は第4楽章だけでしたね。
あの日を思い出しました。
いかがでしたか?

それではまた!

by hitoshi (2010-05-16 22:38) 

jun

ゴメンなさい遅くに今日のN饗は4月の演奏会だったのですか

良い気分で聴かせていただきノリのりになって
興奮冷めやらないというところです。



by jun (2010-05-16 22:52) 

hitoshi

どうもどうも!

ブフビンダー,大柄な体格と異なり,愛嬌のある表情でしたね。

重厚なベートーヴェンもたまにはいいですね。
エロイカの3,4楽章は,森の中を走りぬけるようなイメージで聴きました。

それではまた!

by hitoshi (2010-05-16 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0