SSブログ

キーシン,巨匠への道 [音楽]

朝から濃霧注意報が出ている。日中の気温21度?梅雨が近いか?

今日は今週最後の仕事。仕事と言っても今週は比較的暇だった。午後から社会福祉団体の委員になったの
で会議があり,そのあと月一回の定期検診。

今週後半は,音楽漬けの3日,そして明日は,東京でN響定期公演,息子と昼食の予定。どうしていることか?

さて,今朝は早くから「キーシン/展覧会の絵」を聴いた。
①トッカータ,アダージオとフーガ/バッハ作曲,ブゾーニ編曲
不思議なもので,出だしからいかにもオルガンの音のように聞こえる。淡々として何の誇張もない清明なキー
シンのピアノである。アダージオは,詩的,フーガは力強くメリハリが効いている。

②ひばり/グリンカ作曲,バラキレフ編曲
物悲しく詩情豊かである。うっとりする。この小品だけでもCDの価値十分。

③展覧会の絵/ムソルグスキー作曲
先日「辻井伸行」の特集番組で,彼が展覧会の絵に挑戦しているという。
彼は,キーシンのCDを聴いて,この曲のイメージをつかんだと語っていた。
この曲は,デビュー間もない,清水和音のコンサートで聞いたことがあったが,若い人にはなかなか難しい曲
かなと思わされた。
キーシン30歳の録音であるが,どこか軽やかに弾いているように聞こえる。

このCDは,メインの「展覧会の絵」の前にバッハとグリンカの2曲が配置されており,その2つが目を瞠る
名演だけに,3つ連続で聴くと,メインディッシュの味が少し薄まる感がある。
しかし,展覧会の絵も素晴らしい。

キーシンは巨匠に向かって進み続けている。
キーシンのシャイなところ,真摯にピアノに向かい,大仰なところがない。
私がキーシンを好む理由である。

キーシン3.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
曇り空の一日で明日から梅雨か?と
心配しています、あと二・三日・お天気が良いと
畑には良いのですが。


東京でのコンサート、お坊ちゃまとの昼食楽しんできてください。


NHK辻井伸行君の番組 展覧会の絵 の練習
悩み苦しむ様子から段々完成されたものになっていく様子
涙しながらみました、ハンデのある彼が
人一倍練習努力して最初練習した時より数倍も良くなった
展覧会の絵  には感動しました。


キーシンの心こめた弾き方に多くの方が
感動させられているわけですね。




 いってらっしゃい!!
 
by jun (2010-06-11 21:54) 

hitoshi

こんばんは!
今日は何回も申し訳ありません。

朝6時から1時間畑の草取りと聞き,こんなに早くに,とビックリしました。
文字通り,朝飯前に一仕事片付けているのですね。
早朝一仕事,その後お店の準備から営業,時間を見つけて趣味をこな
し,翌日の準備をしながら夜までお店の仕事,小生には到底及びもつ
きません。

健康に十分留意してください。健康あればのことです。

NHKの辻井伸行君の番組,見ていましたか。お母さんも,先生も大変
ですが,本人の努力は想像を絶するでしょう。

ワルシャワのキーシン,再放送されるといいのですが。神童といわれた
彼はもう40です。これから益々円熟していくでしょう。

明日のコンサートは,これまで待ちに待ったサン・サーンスの交響曲第
3番を聴くためです。日本一のパイプオルガンがN響と共に鳴り響く。
ワクワクしています。
そして,アンちゃんと何を食べるか?普段ろくなものを食べていないで
しょうから。親ばかですね。
行ってきます!

by hitoshi (2010-06-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0