SSブログ

梅雨の合間 [くらし]

今日は少し青空がのぞいている。気温は23度くらい。それでも蒸し暑い。

昨日の雷雨の後,債務整理,会社関係の仕事,お得意先からの依頼で市役所に出かけるなど,週の初めは忙しい。
今日も,その延長でゆっくり音楽とはいかない。

今朝,自宅の脇を見てみると,数年前に植えた「ラズベリー」がオレンジの実をつけていた。
ラズベリーは地下茎を縦横無尽に延ばしており,とんでもないところから茎が出てくる。
女房は,既に何度も摘んで食べているらしい。

20年前に宮城県北の登米町(現在は登米市)に住んでいたが,八幡様の裏山に天然の木苺が沢山なっていた。
IMG_0101.jpg
IMG_0106.jpg

役所時代,盛岡にも勤務したが,出張で岩泉(龍泉洞の近く)に出張したことがあり,道の駅で買った山椒がずいぶん大きくなり実をつけている。
IMG_0104.jpg
そう言えば,その時の出張先の現場に木苺があり,一緒に出張した仙台のN氏と摘んで食べたっけ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

朝方は雨で畑には行きませんでした
8時半くらいから曇り空になり湿度60%かな
昨日よりはジメジメ感がありません。

雷は青森でも北海道では雷で牛が脱走でニュースを
見て笑ってしまいましたが・・・。

ラズべりー・山椒の木・ブルーベリーの木を
昨日見てきたばかりでした、
ホームセンターに買い物に出かけその時眺めてきました、
甘酸っぱく美味しいでしょうね。

山椒の実が成る木とならない木があるのでしょうか
ずいぶんたくさん実っているようですね、
これを乾燥させて粉山椒作るのでしょうか、
テレビではチリメン山椒のことを言ってましたが、

うちでも植えて大きくなったのですが実がならない、
揚羽蝶の幼虫のえさで木が丸坊主
切ってしまいました山椒は大好きな薬味です。

昔畑の近くに桑の木があって食べたりこちらは甘い、
スグリと言ったすっぱい実を平気で食べていたけどね
口の中が酸っぱくなりました。


by jun (2010-06-22 16:09) 

hitoshi

こんばんは!
予報より高くなりました。5時半で25度でした。
この程度でも汗ばんでいます。

ラズベリーはジャムが良いと思いますが,女房はせっせと食べています。

山椒は,実のなる木とならない木があるようです。
私が買ったのは,一つの鉢に3本の寄せ植えだったので,それで良かったのでしょう。
実は成熟すると,黒くなりますが,これで粉山椒を作るといいのでしょう。
そこまではせず,若葉を摘んで料理にということになります。
また,福島県会津地方では,ニシン漬けを作りますね。我が家でもたまに作ります。わざわざ会津本郷の陶器の「にしん鉢」を買ったくらいです。
沢山の山椒の葉とミガキニシンを,醤油と酒で漬け込むと美味しいです。
この味は,津軽の人にも合うかなと思います。

切った山椒の木はすりこぎにしませんでしたか?

薄緑のすぐりを思い浮かべるだけで,口の中がすっぱくなりますね。

今日は,ほとんど内業で,債務整理の仕上げ,株式会社設立登記の仕上げをしておりました。
明日は,外出の1日です。天気がよければよいのですが。


by hitoshi (2010-06-22 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0