SSブログ

北海道旅行 [道楽]

公務員時代の福島の大先輩,S氏,K氏との珍道中である。
共に競馬好きの仲間,函館競馬場がスタンド新装オープンに合わせて,函館旅行をしようと,昨年から計画していたのだ。

お二人は,16日夜福島から「寝台特急北斗星」で,17日朝6時半函館駅到着。
これに合わせて,小生は,フェリーで函館に。朝6時前後に函館に着く列車がない。やむなくフェリーにしたが,
当日は,早朝2時のフェリーが運休とのことで,急遽,16日夜10時過ぎのフェリーに乗った。
函館着午前2時である。フェリーターミナルで一夜を明かした。
フェリーもターミナルも冷房が効きすぎて寒くて眠られない始末。
IMG_0274.jpg

◎函館朝市で朝食
函館駅で両氏と待ち合わせ,早速,函館名物の朝市,海鮮丼で腹ごしらえ。
かつて入ったことのある「きくよ食堂」で,ウニ,イクラ,朝イカの三色丼にした。贅沢かつ美味。
顔がほころんだ。
IMG_0275.jpg


計画は,S氏,レンタカーの運転は私である。
これまでレンタカーを運転したことも,カーナビを使用したこともない。
行き先は電話番号を登録すると,画面と音声が案内してくれる。
一路,洞爺湖の近く,「メジロ牧場」である。この牧場は,競馬界きっての有名牧場である。
今回の旅行は,競馬場に行くだけでなく,是非,私たちでも知っている馬たちに会いたい。という思いもあった。
カーナビを頼りに広い北海道を約3時間,GⅠ馬,メジロライアン,メジロパーマーに会うこととあいなった。

◎メジロライアン
1990年の有馬記念,先日亡くなった「オグリキャップ」との激闘で,当時,フジテレビの実況放送に出演していた故大川慶次郎氏の,ライアン,ライアン!と叫ぶ声が放送で流されたことが広く知られている。
種牡馬としても,メジロドーベルやメジロブライトなど活躍馬を輩出した。
IMG_0288.jpg


◎メジロパーマー
1992年宝塚記念,同年有馬記念の春秋グランプリの優勝馬である。
IMG_0278.jpg

IMG_0282.jpg


◎顕彰馬の墓地
この牧場の馬で,特に活躍した馬の墓地がある。
メジロマックイーン,メジロラモーヌ,メジロブライトなど,競馬ファンなら誰でも知っている馬たちである。
IMG_0290.jpg


牧場の周りは,調教施設,牧草畑,など広大な土地に点々としている。
本州では収穫を迎えたじゃがいもも,ここは,一斉に花盛りである。広い!
IMG_0291.jpg

◎一夜明け,いよいよ函館競馬場
宿舎を8時前に出発,競馬場到着。指定席券を買うためである。
2年ぶりの競馬場である。見違えるようにきれいになった。

ここの競馬場は,スタンドから津軽海峡,函館山が見える。
国内でも海が見える競馬場として知られている。
IMG_0299.jpg
IMG_0300.jpg


久しぶりの競馬は,運よく,帰りのお土産代とお小遣いを少しいただいた。

◎金森赤レンガ倉庫群
IMG_0305.jpg


お土産を買い,昼食は赤レンガ倉庫のビヤホールで,また,ビール。
好きなものは飽きることはない。ここでも旬のイカ,美味しい,美味しいの連発。
今のイかは美味しい。

午後2時函館を出発,私は,4時前に青森に着いたが,ご両人は福島へ!
この後,車中で,またビールになったのは,おそらく間違いない。

疲れました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
青森も急に暑くなったようですね、
富士も暑くなりました午後の陽射しにはビックリです。

競馬ファンお三方の函館への旅行すごく楽しいものだったようですね、

フェリーは函館に朝着くと一番良かったのに大変でした、

会われた時はチョとした感動ですね昨年から計画
してあったとか忙しいのにご苦労様でした。


函館の朝ご飯三色丼のうにが豪華ですね、
イカもおいしそうです。


メジロ牧場にも足をのばし馬に会ってお墓参りもして、

次の日は競馬場で見事的中でお土産代とお小遣い、
お三方ともでしょうか?そうでしたら皆さん凄い腕?感?


北海道の広く大地は大歓迎してくれたのでね
お疲れ様でした。





by jun (2010-07-19 21:38) 

hitoshi

こんばんは!

今も暑くて大変です。
我が家には,2度の福島勤務で購入したエアコンがあり,居間と息子の
部屋に設置していますので,息子の部屋で寝ている小生はこれからの
時期,恩恵を受けることになります。

メジロ牧場では,見学者に対してあまり規制をしておらず,「自由に見学
してください」「質問があったら,近くにいる関係者に何でも聞いてくださ
い」というような調子で,おおらかな経営にファンになりました。

junさんの言うように,北海道の広い大地のような,おおらかさを感じま
した。

翌日の結果は,小生大3枚,K氏+-0,S氏少し-のようでした。

道楽者も,明日からまた仕事です。




by hitoshi (2010-07-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0