SSブログ

石館守三博士

今日も暑い。連日真夏日だ。

地元紙「東奥日報」朝刊に,「証言でつづる松丘保養園」と題し,ハンセン病の歴史を特集,連載している。
連載されるには訳がある。

青森市には,わが国最北のハンセン病療養施設「松丘保養園」があるからだ。
古来「ライ病」と呼ばれ,家族,故郷からも隔離され,子を持つことも許されず,差別を受けてきた。
強制的に断種手術まで行われ,近代の人権侵害の最たるものが法の名の下に行われていたのである。

ノルウェーのハンセン博士により,この病気は細菌によるものであることが解明された。
そして,太平洋戦争の最中,アメリカで特効薬が発見されたが,アメリカと交戦中の日本には,
この薬がもたらされることは非常に困難な状況あった。
そのような中,中立国スイスからドイツを経由して日本にその情報がもたらされた。

東大薬学部教授石館守三が,ライ病特効薬「プロミン」を日本で初めて合成したのは,戦後の1946年
である。その効果は絶大なものがあった。ハンセン病は,石館守三博士抜きには語ることはできない。

私の公務員最後の年,平成18年7月26日に青森市の「県民福祉プラザ」で,法務省,全国人権擁護委員連合会主催「小・中学生のためのシンポジウム:ハンセン病を知っていますか」が開かれた。
開会にあたり,主催者法務省の富田善範人権擁護局長が,
「このシンポジウムを青森市で行うのは,非常に意義深いものがあります。ハンセン病の特効薬プロミンを日本で初めて合成した石館守三博士の生まれたのがこの青森市だからです。」と挨拶したのである。

石館博士は,青森市の名誉市民として,青森市役所の正面玄関に写真が飾られている。

博士に夏の花を捧げたい。

青い森公園ののうぜんかつら(真夏到来を告げる)
IMG_0339.jpg

白い八重の夏椿
IMG_0340.jpg

IMG_0344.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

お早うございます!
全国的に雨の一日だそうです、
富士市は明け方より雷と強い雨が降ったり止んだり
湿度100%に感じます。

紙の町富士市は年に一回 製紙工場の
機械&岳南排水(工業用水)の点検、整備が
集中的に工場を休んで行われています。

私達の仕事も遅くまでいそがしかった、、
もうそろそろ終わりに近くなりました。


綺麗に粒が揃った美味しい初物のとうもろこし
新鮮採り立てにはかないませんね、
コンサートのチケット3枚手に入ったのでしょうか。

大貫妙子の「この道」 はチョット聴いてみたい感じ
迫力があるのかいろんな歌を歌っていますね。

ハンセン病のことは時々テレビで見たりしていました
大変な偏見があり何処でも町から離れた所に施設がありました
鶴田にも短歌か俳句を作る有名な人がいると
それもテレビで、 「ブロミン」の石館守三博士が
青森出身とは知りませんでした良い薬が出来て
本当に良かったですね。


のうぜんかつらは真夏の花こちらでも咲いていました
花棚にして咲いているのが多いですね、夏椿の白も
暑い夏にぴったり、今こちらでは木では夾竹桃、百日紅ですね。


今日は時間があります、アジアンショップの電話番
午後に花火と孫のことを少し書きます。




by jun (2010-07-29 10:42) 

hitoshi

おはようございます。
青森も早朝に雨,その後もたまにパラッと降っています。

富士市の夏祭りはいかがでしたか?
花火と孫さんのこと楽しみです。

アンちゃん分のチケットはやっとのことでB席を確保できました。
これで,9月には東京で親子再開ということになります。

石館守三博士のご実家では,今でも薬品の卸会社を経営しています。
青森市出身の偉人の一人ですね。

大貫妙子の「この道」は,肩の力を抜き,軽い歌ですが,
これまで聞いてきた「この道」とは違うために,ハッとする
ものがありました。
junさんも数え切れないほど歌ったでしょう。

我が家の百日紅は,まだ咲く気配を見せていません。
今年咲くのかどうか?楽しみにしているのですが。

アジアンショップ,ご苦労様です。


by hitoshi (2010-07-29 11:10) 

jun

台風並みの雨風です、


青森の新城には姪のの一家が夏休みで来ています
ねぶたが見られるまでいるそうで大変嬉しい
賑わいになっていると思います。

24日の花火の日
名古屋から花火大会があるのだったら
見たことがないから行くと言う事で嬉しい忙しさになりました。

名古屋からは午後4時くらいに着き
午後6時半にはお弁当を持って会場近くの富士川河川敷に
大騒ぎで花火見物、泣き出す子もいましたが
うちは二人とも平気でした、次の日は暑いふじ祭り会場に
出かけ踊りなど見て午後2時には名古屋に帰っていきました。

昨日はコーラスのメンバーとお友達ヒラちゃんが
きてトルコ・ギリシャの旅行話を聞きました。

富士登山中の灯りが見えていました。
by jun (2010-07-29 15:33) 

no_nickname

花火大会にご長男一家が来訪,嬉しいお祭りでしたね。

前日,yokoさんと場所見に行った甲斐がありましたね。

さぞ,腕によりをかけ,豪華なお弁当だったことでしょう。

一泊されたのですから,賑やかな一夜でしたね。
私は,ここ2,3日の忙しさも知らなかったので,孫さんたちが帰り,
寂しくて落ち込んでいたのではないかと思っていました。

花火は,尺玉など腹に響く音がするので,小さな子は泣き出すこと
もあるでしょう。
しかし,junさんの孫さんは動じない。頼もしいですね。

間もなく,坊ちゃんが帰り,また楽しい日々を迎えますね。
ウチは,31日の隅田川大花火を見て,翌日帰って来るようです。

1時間ほど前から青森も強い雨になりました。

お姉さんの孫さんも,いよいよ,ねぶたに出陣ですね。生まれた
ばかりの赤ちゃんもいて,賑やかで忙しいでしょう。

果たして,我が家にそのような状況が訪れるのか?

楽しいお話有難うございました。             by hitoshi

by no_nickname (2010-07-29 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0