SSブログ

猿賀の蓮といなかだて田んぼアート [くらし]

早朝は雨,どんより曇りの土曜,お出かけ日和ではないが,今盛りの「蓮」と「いなかだて田んぼアート」
に出かけた。
最近は,女房と一緒ということはほとんどないが,今日はあちらが乗り気だ。

まず,平川市(かつては南津軽郡尾上町)の猿賀公園,出店もたくさん並び,今日はちょうど,
「北限に観る蓮の花まつり」開催中だった。説明なしに,蓮の花をどうぞ!
IMG_0358.jpg
IMG_0360.jpg

IMG_0361.jpg

IMG_0368.jpg

IMG_0373.jpg


ここ猿賀公園は,猿賀神社とそのまわりにある沼の一角にあり,この地方の信仰の地である。
古くから,ごいさぎの営巣地として知られているし,白鷺,あま鷺なども飛来する。


最近は,南津軽郡田舎館は,たんぼアートの人気で,外国メディアが取材に来ているらしい。
それほどの人気の現場を見なくては,話しにならない。
そこで,稲の穂が出る直前の,今がベストということで訪問した次第。
ここの村役場は「田舎館城」と命名されている。まずその写真を見ていただきたい。
IMG_0388.jpg

役場に用事がなくても,天守閣に登る方もおり,たまに,観光バスも立ち寄るらしい。

今年の田んぼアートの題名は「牛若丸と弁慶」,「京は五条の橋の上」の場面である。

◎稲の間近で見た「な」の文字,黒米の葉と黄色の葉により,文字が描かれている。
IMG_0377.jpg

農道の両側に弁慶と牛若丸,牛若丸の上には月が浮かんでいる。
IMG_0382.jpg


12月4日は,いよいよ東北新幹線が全面開通,牛若丸も祝っている。
IMG_0383.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
今日は猛暑と言われていましたがそれほどでは
ありませんがムシムシでした。

猿賀神社は知っていましたが蓮始めて見ました
蓮池かなり広いですね、
花は綺麗で水滴も感じられ神秘的
北限ってあるのですね。


田んぼアートは新聞に載っていました、
実際見ると規模が違うのでしょう
写真の な の字にビックリですから
素晴らしい芸術作品になっています、
田舎館城も素晴らしい天守閣、
田舎とは思えない(駄じゃれ)
お二人で出かけられ良いもの見てきましたね!!

うちは沼津の花火見学混雑していました
明日は清水の花火です。


by jun (2010-07-31 22:34) 

hitoshi

こんばんは!
沼津の花火,楽しかったでしょう。
明日の清水の花火も行かれるのですか。

猿賀の蓮池は以前から知っていましたが,この時期に見るのは
初めてでした。
今朝雨が降っていたので,葉や花に水滴が残っていればいいなと
願いつつでしたが,辛うじて残っていました。

田んぼアートは,田植えのための設計図を描き,遠近法を取り入れ
遠くの部分は大きく植えてあるそうです。
それにしても圧巻です。

天守閣には喫茶店があります。
できたころは,もの好きな村長がと,あきれられたそうですが,今は
田舎に花というか,田舎館にはなくてはならないものになっています。

それにしても,二つの絵の間を道路が走っているのもいいですね。

明日は,宮城県から五竜さんが見えます。


by hitoshi (2010-07-31 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0