SSブログ

祭りの後は [くらし]

連日の猛暑,動くのも辛い。
今日も33度の予報が出ているが,一雨ザーッと欲しい,見込みなし。

昨日7日はねぶた祭り最後の日。日中の運行だ。ねぶたは夜に限る。
ということで,エアコンの効いた部屋に蟄居していた。

夕方になるとムズムズ動き出す。宇治市のO氏を囲んでの第2夜。5人で「はた善」に。
はた善も大混雑。7時過ぎから青森港で花火があるのでそれまでは修羅場のようだ。
5時に予約していたので,まずビール,そして「磯自慢(焼津)」「菊駒(五戸)」「立山(富山)」
をどれくらい飲んだか,記憶なし。冷凍した青竹に入った酒は,底に穴があるようにまたたく間に
空になる。
K氏は,冷えた青竹を首にあて,欲しそうだった。1本くらい失敬したのではないでしょうね?

突き出しの「ホヤ,みず,ジュンサイ」,深浦産ホンマグロ,小川原湖産鰻白焼き,ソイの刺身など
「はた善」の肴は旨い。(写真を撮る間も惜しんで酒と会話だ)
7時半,「はた善」を出ると,花火の打ち上げの音。
ぞろぞろと青い海公園に,ものすごい人人。8000発の花火,ねぶたの海上運行7台。
IMG_0481.jpg

ねぶた団地では,役目を終えたねぶたがライトアップ,名残惜しそうなお客さんが見入っている。
IMG_0475.jpg


携帯持参を忘れた。その上,混雑の中で他の4人とはぐれてしまった。
しばらく探したが見つからず,とぼとぼ帰宅した。これが今夏の祭りの終わり。
アスパムのてっぺんに一輪花が咲いた。
IMG_0490.jpg


自宅の携帯には,お仲間からの着信履歴が2件あった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日はそれほど暑く感じません、
青森の暑さはまだまだですか、こちらの予報は夕方から雨です
朝見えていた富士山はすっぽり隠れました、雨で涼しくなるでしょうか。


5人で  はた善 美味しいお酒 美味しいお魚 お話も
楽しく賑やかに盛り上がったことでしょう。
花火見物辺りで逸れたのが残念でしたね
花火も綺麗に写っていて。
難しいですよね花火はお祭りの終わった後は
少し寂しいですね。


お坊ちゃまは、跳ねたのですね若いから
あちこち痛いと言うこともなく普通の生活しているのでしょうね
羨ましいですね。

by jun (2010-08-08 15:06) 

hitoshi

こんにちは!
青森は今日も暑いです。
ひと雨が欲しいです。
雨の後は涼しくなると思います。

昨夜ははぐれたので,今朝,O氏と会い,昼,写真を渡すため
また会いました。また,青森に来てくれると思います。

三脚を持参しなかったので,花火の写真はぶれますね。
写真2枚とも手ぶれがあります。
しかし,アスパムの上の花火は,構図としてはよかったかなと自己
満足しています。
花火が終わり,来週はお盆。涼しくなるはずですが,どうですか。

そういえば,アンちゃんは,足腰が痛いと言ってませんね。
若さでしょうか。今日は,午後から遊びに出かけました。
お宅の坊ちゃん間もなくお帰りかな?

歌曲の夕べはいかがでしたか?
お友達のお孫さんの声に魅了されたことでしょう。

by hitoshi (2010-08-08 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0