SSブログ

八甲田山中「グダリ沼」とやぶなべ会 [趣味]

台風4号接近,朝から降り出しそうな空模様,朝一でA銀にお届け物をして事務所に帰ると
雨がパラパラ降り出した。風も吹き出した。夜にかけて段々強くなるとの予報だ。

ひと月ほど前に「東奥日報」紙で,「やぶなべ会」の会報紹介記事を見て,頒布希望をしていた
会報が届いた。印刷は,会員手作業のものとあったが,立派なものである。

2010-08-12-1055-58.jpg


「やぶなべ会」について
この会は,県立青森高校生物部OBの集まりである。長い歴史がある。
主に,八甲田山中の動植物の生態,植生,歴史的変化などを研究しているらしい。
今回の会報27号は「八甲田山グダリ沼の自然」,19年度の研究発表だ。
グダリ沼,八甲田の植物に惹かれ,到着を待っていた。
これで,季節に合わせた高山植物撮影の参考になる。

グダリ沼について
この名は,井伏鱒二の短編集「川釣り」にグダリ沼の大イワナとして出てくるし,開高健の「私の釣魚
大全」にもグダリ沼が出てくる。
私はこの二つを読んで,グダリ沼を知ったが,沼といっても,大量の湧き水が噴出し,それが流れ出
している川のようなものである。
結局,両巨匠とも,大イワナは釣り上げられなかった。私も同様である。
グダリ沼では,スギナモ,バイカモが水の中に揺れている。水辺にはオランダガラシ(クレソン)が
たくさん生えているらしい(気をつけて見たことがなかった)。

これから秋にかけて,写真撮影の参考にしたい。

福島の桃第2弾が到着した。すぐ食べた。甘い!

ご馳走様です。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
今日は台風の影響で雨が強く降ったり止んだり
夕方になりお天気は回復しました、
台風の進路が気になりますね、特に青森のりんごは
大丈夫かなと。

「やぶなべ会」のOBの方がた会報も素晴らしいものですね
グダリ沼ははじめて知りましたチョットネットで調べました
水が湧き出ているというのは本当ですね、

高山植物撮影に挑戦するのには良いお手本ができて良かったですね

開高健氏は幻の魚 イトウ を釣りあげたのでしょうか。


兄は夫婦は板柳に居ます、
この時期は板柳のことが強く思い出されますね。

お墓参りも皆さんでご苦労様です。





by jun (2010-08-12 21:08) 

hitoshi

こんばんは!

台風は夕方秋田に上陸後,岩手方面に抜けたのでしょう。
午後から,雨は降りましたが,風はほとんどなく,りんご農家は
ホッとしていると思います。

開高センセイは,北海道ではイトウを釣り,モンゴルでも釣ったようですが,
当地では大物は釣り上げられなかったようです。

お兄さんご夫妻は板柳,今日,海童神社の宵宮ですが,
行かれましたかな?

明日の墓参りは,朝,青森のウチの墓,そして五所川原,板柳と,
青森に帰るのは午後になります。

junさんは,富士市で墓参ですか?

それでは!







by hitoshi (2010-08-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0