SSブログ

グダリ沼,田代湿原,水に親しむ [趣味]

墓参りは12,13日で済ませたので,土曜の今日は,グダリ沼,田代湿原に出かけた。
今日は午後から天気はくだり坂ということで,「ゲゲゲの女房」を見ての出発。
先日到着した「やぶなべ会報第27号…八甲田山グダリ沼の自然」を読み,ウズウズして出かけた。

八甲田山中は霧の中,グダリ沼は,田代平放牧地の中を通る。車を降りて5分。
川面にもやが立ち込めている。
グダリ沼は八甲田の伏流水が数十箇所からの大量の湧水ではじまる川のようだ。

清流に,スギナモやバイカモなどの水草が生育し,水は季節を問わず7℃と冷たい。
バイカモはその名のとおり梅の花に似た白い小さな花をつける。

◎川面に川霧が立ち込めていた。
 クレソンの大群落と,ただ一輪だけバイカモの花が咲いていた。
2010-08-14-1331-27.jpg


◎グダリ沼の水源と水中のバイカモ,金魚鉢の水草に似ている?
<2010-08-14-1331-271.jpg


水源の写真を撮るため,水辺に降り立つと,岩が滑り,足首まで水に漬かった。大失敗!

そうこうしている内に,ポツリポツリ雨が降り始めた。
帰路,田代湿原をパスする手はない。
片手で傘,湿原の木道を一巡り,季節には季節の花,今回は,濃い紫の「サワギキョウ」,
白い小さな「ウメバチソウ」,黄色の「ハナニガナ」
<2010-08-14-1331-272.jpg



一周すると,木道脇の木の葉や草の水滴で,ズボンはびしょぬれ,靴はグダリ沼水没で下半身
水が滴っている。
近くの八甲田温泉に漬かり着替えたが,靴はどうしたものか?窮余の一策,サンダルを借りた。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

グダリ沼早速探訪ですか、
綺麗な湧き水の湧き出ているのが分かるようです
透明感が違います草が流れていますね~
お花も沢山の種類が咲いていますね、花の名前を覚えるのも
大変ですが、季節ごとに咲く花をまた知るのも楽しいですね
色も 紫 黄 白 中々カラフル です、
暑い日にはそこにズット居たくなるような涼しさでしょう、

それにしても
足元にも注意と言うところですね大丈夫でしたか。

ありがとうございます。
by jun (2010-08-14 16:01) 

hitoshi

すかさずコメントいただき有難うございます。

今回の記事は,写真の貼り付けでてこずり,息子にヘルプでした。

天気さえよければ,近くをくまなく歩きたかったですが,何しろ
雨がこぼてきたので,切り上げました。

田代湿原は,訪れるたびに違う花が咲き,眼の保養ができます。

ブログを始め,一眼レフにして,随分活動的になりました。
有難うございます。このような世界があることを知りました。

山は20度,里に下りると25度でした。

ご親戚と先祖供養,会って話しに花が咲くのも楽しみですね。

by hitoshi (2010-08-14 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0