SSブログ

トスカニーニ/ブラームス第1番 [音楽]

今朝も快晴。30度の予報。

NHKFM,今の時期の特別番組「まろのSP日記」という放送がある。
「まろ」とは,N響の第一コンサートマスターの篠崎史紀さんのニックネームである。
クラシックのSP盤を使ったディスクジョッキーだ。

たまたま,自宅で聞いていたところ,トスカニーニを語っていた。
トスカニーニが演奏活動に終止符を打ったのは,全曲ワグナーの演奏会で,突如暗譜していた楽譜を思い出せず,演奏が止まってしまったことが原因で,指揮棒を措いたらしい。有名な逸話である。
トスカニーニは視力が弱く,指揮台から楽譜がよく見えず,演奏曲目はすべて暗譜していたという。

この演奏会は,ラジオ放送されており,NBC放送はこれに対処するため,彼のレコードを放送に乗せたのだ。
それがブラームスの1番というわけだ。SP盤と言えど演奏はすばらしい。

女房も一緒に聞いていたので,9月にサントリーホールで聴くのはこれだぞと言うと,女房は「これだと聴ける」
と言った。居眠りしないかな?

ブラ1は,今年のサイトウキネンで小澤征爾が振るし,ミュンシュ・ボストン盤など名盤が沢山ある。
冒頭のティンパニーが大活躍するフルトヴェングラーも良いし,トスカニーニのこのSP盤も素晴らしい。

「クラシックCDの名盤」では,トスカニーニ信奉者?の福島先生は,ワグナー,ベートーヴェン,ブラームスの
演奏を熱く語っている。

暑さもやわらぎ,やっと事務室でCDを聴くことができるようになった。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
夕方から風が吹いてきて少し過ごしやすくなり
熱帯夜から解放されたようです。

だいぶ涼しくなり
ゆっくり音楽を聴きながら仕事に入れるようになったのですね


トスカニーニの逸話はたくさんあるようですね
福島先生は崇拝者でしたか先生今外国では?。

御夫婦で9月の演奏会の楽しみがあり待ち遠しい
位ですね。



by jun (2010-08-19 21:13) 

hitoshi

こんばんは!
Gakさんと夜の会食,6時から3時間も話が盛り上がりました。

お孫さんの写真を見て大笑いになりました。
3ヶ月にして,もうイケメンの顔です。ある意味赤ちゃんの域を脱している
顔つき,女なかせにならなければいいがなど。
孫はかわいい。

あとは,先日の五竜寿司,Gakさんちでも盛り上がったという。

福島先生はトスカニーニ,宇野先生はフルトヴェングラーです。
少なくとも,あの本では。
トスカニーニもなかなか良いというのが実感です。
これまでは,フルヴェン派だったからです。

音楽は,尽きることがありません。

酔っ払いにつきつじつまが合わなくて,ごめんなさい。



by hitoshi (2010-08-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0