SSブログ

岩木山 [故郷]

朝から晴れ,今日は弘前市に住むsayuさんのお見舞い。
肝臓を悪くし入院中だ。公務員生活の初めからのお付き合いである。
3歳年長で,兄貴のように面倒を見てもらった。今年の暑さで参っている。
何度も何度も握手をしておいとました。早く回復すればよいが。

青森から弘前に向かう途中は,岩木山は山頂にふわっと雲を被っていた。
入院先の病院を出,帰りは岩木川の土手に抜けると,岩木山が山頂まできれいに
見えている。このような姿は,なかなかお目にかかれない。少し引き返し「富士見橋」
のたもとで写真を2枚

最初は,70mmで
IMG_0714.jpg
次におよそ50㎜で
IMG_0718.jpg


このまま青森にトンボ帰りするには惜しい。このような岩木山はめったにない。
郷里,板柳からの岩木山の姿を見てみたい。
板柳の岩木川の土手を走った。子供の頃遊んだ場所,広い土地だったような記憶だが,
こんなに狭かったか。

りんご畑から岩木山を望む
IMG_0723.jpg
IMG_0724.jpg

青りんご
IMG_0721.jpg

まだ色づいていない。「ふじ」だろう。夏の暑さの連続で品質低下が心配されている。

今日も暑いが,昨日よりは1,2度気温は下がった。もう少し下がれば申し分ない。sayuさんのためにも。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

jun

今晩は!
岩木山   綺麗!素晴らしい眺めですね、
山肌も見えて雲も少しがアクセント
良くここまで撮れますね感激思わず見とれます
富士見橋と言うのもわかりますねこんなにはっきり見えるのも
珍しいことですね心がけが良いからでしょう。

板柳の土手だって整備されて綺麗な箱庭みたいで
誰か遊んでいる人いるのかな~と
昔は水が上がったりしてそして広く感じました、
リンゴ畑も懐かしいまだリンゴ青いでも
大きくなっていますね~天候が落ち着いてくれるといいのですが。



兄貴のような先輩3歳年上だとまだまだ若いのですから
涼しくなればとおもいます、暑さを乗り切っていただきたいですね、

この暑さだと丈夫な人でも気をつけないと。

言われるよう冷たいものだけ飲んでもいけないのですね。





by jun (2010-09-04 21:44) 

hitoshi

こんばんは!

富士見橋からも,板柳の土手からも,やっぱり岩木山は良いですね。

岩木山,17年4月のjunさんの岩木山は素晴らしいです。

りんご畑からの岩木山は,土手の新しい道路を通って,ちょうど大蔵町
のあたりでした。
夏休みには,川原に水遊びに行きましたが,途中,よその青りんごを
失敬してかじったものでした。

昔は毎年のように洪水騒ぎがありましたね。
それにしても,秋の豊作が待ち遠しいです。

sayu先輩は,私たちの顔を見て,元の職場の話題を聞きたいようでした。
弘前方面の仕事の予定もあるので,頻繁に出かけねばと思います。

明日は早いお出かけですか?お店はご主人にお任せし,心おきなく
旅行楽しんでください。



by hitoshi (2010-09-04 22:13) 

長瀞清流

むかし、こんな歌がありましたが・・・。
「きっと帰って来るからと、お岩木山で手を振った」
その山、こんなにきれいな山なんですね。
by 長瀞清流 (2010-09-05 16:09) 

hitoshi

長瀞清流さんへ

誰の歌でしたか?
メロディーは浮かびます。

この山を毎日眺めながら育ちました。

お眼に留まって嬉しいです。
by hitoshi (2010-09-05 20:03) 

jun

今晩は!

演歌 松村和子 帰ってこいよ


そうですこれが お岩木山です!!

津軽富士とも言いますとても素敵な山です。

演歌はあまり上手に歌えませんがこの歌は唄えますよ。
by jun (2010-09-05 21:18) 

hitoshi

お帰りなさい!
お疲れでしょう。

松村和子というと三味線を持って歌う人,思い出しました。
福島県二本松市に1年間勤務して,青森に帰るときの送別会で
7月に函館旅行したSさんがこの歌を歌ったのでした。
その成果か,6年後,また福島市に勤務したのです。

junさんの歌を聞きたいですね。

今晩のN響アワーの「アイーダ」は合唱付でよかったですね。

旅行記,楽しみにしています。

by hitoshi (2010-09-05 22:12) 

葛西 薫

こんばんは!
きれいな岩木山の写真ですね。
わたしは、弘前公園をiPhone上に再現した
「ポケット弘前城」というアプリを製作しているのですが、
本丸から見える夏の岩木山として、こちらの写真を使用させていただけませんでしょうか?
突然のお願いで恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

by 葛西 薫 (2011-06-09 20:08) 

hitoshi

薫さん今晩は!

見ていただいて有難うございます。

小生の写真使用は一向に構いません。
活用できるのであればご自由にご使用ください。

これから,岩木山の高山植物に会うため出かけたいと思っています。
今年の山の状況はいつもより遅れているようです。

津軽の人は,晴れた岩木山を見れば自然とにこやかになります。
今後ともよろしくお願いいたします。

by hitoshi (2011-06-09 22:05) 

葛西 薫

hitoshi様、
こころよくご承諾くださりありがとうございます。
すばらしい写真を使用させていただいて本当に感謝しております。

アプリに適用しましたら、参照元として私のHPの方に
リンクを貼らさせていただきます。

これからもすてきな写真を楽しみにしております。

by 葛西 薫 (2011-06-10 22:06) 

hitoshi

薫様

どういたしまして。

ご活躍をお祈りいたしております。

by hitoshi (2011-06-10 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0