SSブログ

ミツバツチグリ [花]

手許に「やぶなべ会報27号」が届き,毎日のようにページを開いている。
5月中旬から下旬に咲く黄色い花「ミツバツチグリ」の花と共に名前が目を引いた。

ミツバツチグリ,どうも妙である。
ミツバチ……ではないか。津軽なまりの,チとツ,シとスが曖昧な発音ゆえの名前か?
私の早合点に女房までが頭をかしげた。

そして,昨日,弘前市の元高校教師「三浦章男」氏の「岩木山・花の山旅」を手にし,
いっきょに解決,津軽人たる私の浅はかさがあらわになった。
なんのことはない,ネットで検索すればよかったのだ。

ミツバツではなくミツバなのであった。
三浦先生の解説では,漢字表記「三葉土栗」で,土栗(食用)に似て,小葉が3枚で
あることに由来するらしい。
春,雪解けを待って,黄色のこの花を見つけたい。岩木山にも田代平にもあるようだ。


この記事を書いていると,女房の声がする。
梅の枝にカマキリがいた。
IMG_0731.jpg
IMG_0734.jpg


隣にアパートが建つ前は,空き地にカマキリが沢山いて,子供達が虫取りに来ていた。
我が家の小さな楓にルリボシカミキリ,ゴマダラカミキリが毎年来ていて,楓が丸裸になった。
息子が幼稚園の頃である。

今日も暑い。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!
夜中三時半頃強く雨が降り出し目が覚め
畑が助かるな~と 割合短い時間ですぐ止みました
もう少し降ってもらえばよかった。

ミツバだったのですね
言葉で要らない心配するのも津軽弁のせいでしょうか。


カマキリも色を変身させるからすごい!!
たまごをたくさん産んでの命なのですね。
by jun (2010-09-06 15:13) 

hitoshi

こんにちは!

雨が降ってよかったですね。
地中の水分がないと作物も大変,青森は,夜には雨のようです。

ミツバツと考えたのがすべての始まりでした。
よく考えれば分かりそうなものですが,万事うっかり者です。

久しぶりにカマキリを見ました。
以前は,隣の空き地に,子供達がカマキリの卵を見つけて採集
にきていました。

パール館のパールは一緒の方も買われた方がいたのでしょう。
目の保養にもなりますね。

朴葉定食は香りも食味もよさそうですね。

日も翳りましたが暑いです!


by hitoshi (2010-09-06 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0