SSブログ

キボシカミキリと秋の雲 [くらし]

爽やかな天気
空は,秋の雲に代わった。昨日の最高気温24度,今日は26,7度らしい。
台風が北陸から列島横断し,東海,関東甲信地方に大雨をもたらし,被害が出ている。

IMG_0748.JPG


庭のハシバミの若木に,キボシカミキリが来ていた。
背に白い点,ルリ色の点のものは見たが,黄色い点は初めてだ。
この虫は秋の訪れを告げるか?

IMG_0745.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

宇治のおじさん

早いもので青森を訪ねてから1ヶ月を過ぎようとしています。
当地のすさまじい暑さ(隣の京田辺市で全国1位の39度超え)もようやく一段落というところです。
毎回楽しみに見ています。居ながらにして青森を体験できるところが最高です。
まもなく釣りのお話も聞けるのでしょうか?
これから夏の疲れが出る時期です。ご自愛ください。
by 宇治のおじさん (2010-09-09 17:52) 

hitoshi

宇治のおじさんへ

こんばんは!涼しくなりました。

釣りにも行きたいと思っているのですが,なかなかできずに秋突入です。
10月には,是非ヤリイカに出かけたいとは考えているのですが?

宇治は,青森とは違い,まだまだ残暑が厳しいでしょう。

油断のないようにお願いいたします。

by hitoshi (2010-09-09 18:03) 

jun

雲の様子が まるで何かの模様のような感じがします、
秋のうろこ雲の大きいものでしょうか、

私も居ながら青森のお天気から様子行事など
知ることができとても嬉しいです。

キボシカミキリは私も見たこと触ったこともあります、


この日はお仲間のご主人のお通夜でした
私たちにもとても優しく地域の生涯学習にも
尽力されていて、
ご夫婦はいつも仲良く私たちのお手本でした
寂しくなりました。
by jun (2010-09-11 15:00) 

hitoshi

こんばんは!
お友達の御通夜ということで,お友達のご主人かなとは思いましたが,
お手伝いやら,お気遣いなど,忙しいだろうなと思っていました。

ところで,雨の被害地小山を調べてみたら,富士墓苑のあるところの
ようですね。
墓苑も被害を受けたようでした。

70万坪もある大規模な墓地公園。
以前,文芸家の墓地もあると,新聞で読んだことを思い出しました。
一段落しましたか?

by hitoshi (2010-09-11 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0