SSブログ

グダリ沼(2010/09/12) [グダリ沼と田代平湿原]

スギナモ初お目見え!

昨日は,県内に大雨,洪水注意報・警報が出されていたほど,1日中雨が降った。
兄貴のようなsayuさんが早朝亡くなり,午後,弘前にお悔やみに出かけた。
あまりに早い死に,奥さんになんと声をかけていいやら,言葉もない。

今日は朝の内,晴れていたので,グダリ沼に出かけた。バイカモ(梅花藻)の花の
状態とスギナモに出会えるかどうか,期待していた。
青森出発時27度,田代到着18度,山は雲が垂れ込めている。

途中,雲谷から岩木山が見えていた。
IMG_0751.jpg


前回同様,対岸にバイカモの白い花が咲いている。
IMG_0755.jpg

水中でバイカモが揺れている。
IMG_0762.jpg


スギナモ初お目見え。やっと会えた。
スギナに似た水草スギナモは,青森県内ではこのグダリ沼にだけ生育している。
IMG_0765.jpg
IMG_0766.jpg

この花にも会えた,毒草オクトリカブト! きれいな花には毒がある。
IMG_0758.jpg
IMG_0759.jpg

ヤマハハコ よく見ると,複雑できれいな花である。
IMG_0760.jpg


ハンゴンソウとウマノアシガタ(ユーモラスな名,季節はずれに咲いていた)
IMG_0772.jpg
IMG_0767.jpg

田代平は一面アザミが咲いている。
IMG_0780.jpg
IMG_0783.jpg

今回は以前の教訓が身に沁み,長靴を履いたが,いかんせん水辺で枯れ草に隠れた深みに
足を踏み入れた。そしてスギナモを低い位置で撮ろうとして,尻が流れに触れた。水には弱い!

明日から,3日連続で弘前に出かける。sayuさんのせめての供養だ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
青森は雨の予報でしたがお天気で良かったですね!

ワー綺麗です根~良い季節になりました、N饗聴きながら
良い気分で写真眺めています、岩木山も立派です、

そうですか水草スギナモはグダリ沼だけに成育している
スギナにそっくりですね、

トリカブト色といい綺麗な花で感心してしまいます
綺麗な花には毒 なるほど 身近に見せていただきました、

黄色のハンゴンソウとウマノアシガタも珍しい花
見たことありませんでした綺麗で可愛らしい。


田代平のアザミ一面もまた凄いですね、
 余談ですが 介護施設訪問時の歌に アザミの歌が
 あったのですが あまり唄いたくないということで
 却下されました、こうして見ていると健気で可愛い花ですね
 何か悪いことしたような気がします。
  

どれも綺麗で感動しました
長靴持参での写真撮影ご苦労様
ありがとうございました。


そして明日からの先輩とのお別れご苦労様です。
 




by jun (2010-09-12 21:36) 

hitoshi

こんばんは!

N響のマーラー1番「巨人」でしたね。
ズビン・メータの指揮,名指揮者による名作名演,素晴らしかったですね。
ダイナミックで明快な指揮でした。感激しました。

今日の目当てはスギナモでしたが,お尻を濡らしながらの写真でした。
秋は春に比べると,高山植物も種類が少ないかなと思っていましたが,
今日は秋らしい植物が多彩でした。

「やぶなべ会報」で,オクトリカブトの鮮やかな色の花を知り,毒とはいえ,
是非見たいと思っていた矢先でした。
きれいな……には用心です。

アザミも野原一面だと壮観です。
「アザミの唄」は,先日,誰かが放送で淡々と歌っていました。
カラオケの機会もありませんが,これなら歌うか?なんて思いました。

それにしても,お好み焼き食事会は一見しただけで凄い。
回りの若いグループもビックリではありませんでしたか。

最近特に高山植物や昆虫,あるいは山や雲など写真を撮りますが,
昔から取り組んでいれば,息子も生物や地学などが好きになって
いたかもしれませんね。これからは法律に向かうそうです。




by hitoshi (2010-09-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0