SSブログ

東京日記3…その1 [音楽]

16日(木)から3日間,東京小旅行
木,金の平日,仕事を休むので,若干うしろめたい気持ちはある。
行きは仙台から雨,帰りは好天。

初日の東京は小雨,気温22度で涼しい。翌日からは28,29度で暑くなった。
今回の宿舎は,赤坂見附からすぐのシティホテルN・O。JR料金,朝食付き2泊で
32,000円と,ウソみたいな驚きの格安料金である。大いに助かる。

◎いつものごとく食
①朝食(4箇所の内から好きなところが選べる)
17日朝は,なだ万にした。老舗の味は小鉢に至るまで納得。美味しい。
18日朝は,ホテル40階の洋食バイキング。美味しいものがたくさんある。腹も身の内と自重
したが,食いしん坊は,ついつい食べてしまう。コックさんが一人ひとりに焼いてくれる
オムレツは格別美味であった。
眼下に赤坂迎賓館が見える。

IMG_0870.jpg


②その他
16日,ホテルに息子が訪ねてきた。
夕食は,ホテル内でとることにした。
貧乏司法書士は,リーズナブルに,息子は豚ロースのカツカレー,女房は,松茸入りガーリック
醤油味のオムライス,私は,ビーフカツ胡麻ソース。いずれも満足。
食事の後,サントリーホールのコンサートである。


17日の昼食
息子と待合わせ,お気に入りの帝国劇場地下,「神田きく川」の鰻重イ

IMG_0865.jpg


いつ食べてもうまい,鰻が折り返している。息子は大盛り。
息子はスタイルを気にし,いつも少食であるが,今回は食べた。親は安心!
場所柄,芝居見物のお客さんで賑わっている。

◎音楽
今回の旅行の主たる目的は,サントリーホールでN響を聴くことだった。
親はステージに近いS席,息子はステージに向かって右手,指揮者の表情が見える席。

1曲目,チャイコフスキーの幻想序曲「ハムレット」
2曲目,サン・サーンスのチェロ協奏曲
3曲目,ブラームスの交響曲第1番

指揮:ネヴィル・マリナー,チェロ:アルバン・ゲルハルト
1,2曲目は初めて聞く曲だ。チェロのソリストは若く,なかなかのテクニックだ。
アンコールに応えて,バッハの無伴奏チェロ組曲6番から,得した気分。
3曲目は,同夜のメイン。マリナーといえば,私には一見穏やかなイギリス紳士のイメージ
だが,86歳と思えないエネルギッシュ・迫力に圧倒された。

何度も何度も拍手に迎えられ,楽員に何度もガッツポーズをした。
そして,名ホルン奏者松崎裕を指差し,名演を称えた。
松崎氏は,N響の顔である。

息子も満足した様子。だが,女房は,一部眠ったらしい。
終了後,アカサカサカスの近くで,ベルギービールを飲んで反省会と相成った。
息子は初めてのコンサート体験だったが,今度は一人で聞きに出かけると言っている。

続きは明日!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

jun

朝晩めっきり涼しくはなりましたが日中の暑さは
まだまだです、

東京も涼しく感じられましたか?


息子さんと一緒に音楽を楽しまれて良かったですね~、
hitoshiさんのたくさんの情報整理して思考回路回復させ
明日またコメントさせていただきます。

それでは  お疲れ様でした。




by jun (2010-09-18 22:13) 

hitoshi

こんばんは!
帰ってきました。

初日は涼しかったです。

サントリーホールは,なかなか素晴らしい。

ホテルから近く,息子もブラ1を堪能したようです。
1月に彼の好きな演目があるので聴きたいと言っていました。

junさんのコーラスボランティア,素晴らしいですね。
写真に写っていましたか?

パン教室のコメントに初ちゃんあればこそ,と書かれていましたが,
やさしいご主人で幸せですね。

また! 孫さんは明日ですか?

by hitoshi (2010-09-18 22:29) 

hitoshi

junさんへ

時系列をバラバラに記事を書いており,分かりにくいものなって申し訳
ありませんでした。
一部修正いたしました。

青森は,昨夜から雨が降り,暗い朝です。
by hitoshi (2010-09-19 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0