SSブログ

収穫の秋と我が家の秋の気配 [くらし]

平日2日も休んだので,2時過ぎまで仕事,女房にも読み合わせの手伝いをしてもらった。
債務整理の再計算をした結果,すべて過払いである。
残債務が残ると,この後のことが心配であるが,過払いだと返ってくるまで長時間を要する
場合があるので気の毒だ。

消費者金融に郵便を発送したついでに,郊外の秋を見に足を伸ばした。

新青森駅はほぼ完成し,12月4日を待つばかり。
IMG_0874.jpg

稲は黄金色である。あちこちで稲刈が進んでいる。
我が家にも,宮城から新米が届いた。光輝くつやつやのご飯だった。感謝しながらいただいた。

IMG_0880.jpg


大工の棟梁だった祖父は,少しばかりの田圃を耕作していたので,稲刈の藁のにおいが懐かしい。

IMG_0884.jpg

IMG_0882.jpg


我が家のちっぽけな庭にも秋の気配がする。
初夏に白い花を咲かせた「ヤマボウシ」,点々のある実はこれから桃色になるはずだが?
「マルメロ」は,実をならせすぎたので小さいが,黄色くなっていく。
ミニバラも咲いた。
我が家の秋.jpg


朝の内は青空が出ていたが,午後3時ころから,南から黒い雲に被われたかと思っていたところ,
雨になった。
明日からは,2日休んだ分,働かねば!





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

全国の天気予報が出ていて
青森は雨模様と言ってました、

富士は21日今日も朝から暑い日になっています、

三島の噛み付き猿が沼津寄りの富士市にも
出現したようで注意報?が出ました、
90?人を三島市・長泉町・沼津・で噛み付いている猿で、
人家に忍び込んで食べ物も失敬しているようです。

債務整理のお仕事も大変ですね、まだまだ時間もかかるわけですか。

新青森駅綺麗に出来上がっていますね~何年かかったのでしょうか
新城に行くと新青森駅の話題が出ていたのですから、
私達は何時初乗りするのかな~乗り換えなしがいいですね。
青森まで時間が短縮されるのも嬉しいです、と同時に
昔の夜行列車時代が懐かしいです。

このお天気でこちらでもかなり稲刈りが進んでいます
青森の稲藁積み 富士の稲藁がけ の違いがあるようですね。


お祖父様は田んぼを耕作していらしたのですか、お手伝いしたのでしょうね
母も田んぼのある叔父の家に秋に手伝いに行ってました、
みんな手作業で藁まみれだったようなきがしました。

彼岸花はまだ咲いていない、コスモスもまだとか
いろんなニュースが流れていますが
お宅の庭には確実に秋が来ていますね~、
暑さの影響があまり出ないこと願いますね。

新米食べられたとか、うちの知り合いは刈り取って今乾燥させているところです、機械乾燥なので乾燥庫から出して米屋さんで精米して
貰わないと口に入りません何時になるやら彼まかせです。


それでは!!
by jun (2010-09-21 14:20) 

hitoshi

こんにちは!

ちょうど,市内の銀行から帰ったところです。
急に強い雨でぐっしょり濡れたりしながら帰ってきました。

噛みつき猿は,ニュースを賑わしておりますが,厄介者ですね。

新米はなかなか美味しいですが,お友達の手を煩わしています。

junさんは,今年から,お知り合いの方から年間を通じてお米を買う
ということでしたが,コシヒカリですか?

子供の頃,稲刈り時期には刈った稲を運びました。懐かしいですね。

雲谷はコスモス祭りのようです。青森はもうコスモスは咲いていますが,
彼岸花はあまり見られません。junさんの去年の記事に,真っ赤な
彼岸花,見事でした。

遊び人風の方,なにやら魅力があるでしょう?

新幹線駅舎の写真左手が新城ですから,お姉さんはすぐ近くですね。

今日は,ケンちゃんのお店の手伝いですか?
お客さんがないと退屈ですね。もう少しですから頑張ってください。
孫さんとは会いましたか?

by hitoshi (2010-09-21 14:54) 

jun

やはり雨でしたか
ごくろうさまでした。

お店の手伝いです
今外人さんが・・アジアンと洋風の人 2割引きしたのに
さらに「まけてくれ」ノーです、そしたらお金持ってくるからお取りお置き
だそうです来週の月曜まで ハイハイです。


19日は休み河岸の市と20日は焼津魚センター・富士川楽座サービスエリアと出かけてきました。会う予定の孫たちには会っていません、
写真で我慢しています。

遊び人風からお米は何年になるかしら前から貰っているのです、
しっかり者の弟さんが田植えから稲刈りまで指図してくれていますから
いいのですが乾燥庫に入れすぎが問題なのです。


雲谷のコスモスは涼しげでいいですね。

by jun (2010-09-21 16:00) 

hitoshi

今も真っ黒な雲が覆ってきました。
間もなく降りそうです。明日も雨だとか。

お店の手伝いも大変ですね。外人さんは特に値切るのですかね。

お孫さんに会えないのは寂しいですね。楽しみに待っていたのに。
1歳が過ぎ,歩き始めた姿を見たいのに。残念!

せっかくの新米は乾燥し過ぎないのが最高。
ほど良いところで食べたいですね。

来週の仕事の予約が何件か入り,今日,明日は久しぶりに忙しく
しています。
遊んだ分,仕事をしないと!


by hitoshi (2010-09-21 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0