SSブログ

グダリ沼(2010.9.23) [グダリ沼と田代平湿原]

昨日の十五夜は,雲間から少し月が出かかったが,そこまで。いただいたマスカットと
団子を食べた。

今日は,曇りの中,グダリ沼に出かけた。11日前に見たが,その後どうなったか。
朝9時出発時,15度,田代平到着9時40分,10度である。
あっという間に秋らしくなった。

田代平は,花も少なくなったが,梅花藻の白い花は,前回よりも増えている。

IMG_0903.jpg


前回,濃い紫の魅力的な花をつけていたオクトリカブトは見えない。
初めて見るキンコウカが咲いている。今頃は黄色というとアキノキリンソウがたくさん
咲いているので,見過ごすところであった。

IMG_0907.jpg


鮮やかなノコンギク,里の野菊は近い仲間か?山のこの花は色鮮やかである。

IMG_0919.jpg


低い松の幼木の周りに秋の贈り物,アミタケ(津軽ではイグチという。)が2人家族では
十分な量が生えていた。味噌汁,煮物に充分。

IMG_0910.jpg


遠くからも判別できるくらい,大きなきのこが4,5本,採草地にぽつんぽつんと生えている。
毒きのこのテングタケか?食べたことのないものは触らない。

IMG_0911.jpg


帰る途中,雲谷スキー場を利用して,コスモス祭りが開会中である。
子供連れでにぎわっている。コスモスも,大きなもの,多彩なもの,種類が沢山ある。

コラージュ1.jpg


今日は,これからメインイベント,お得意様のご長男の結婚披露宴。
お酒は,ほどほどに!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

青森は秋が深まったような天候ですね、
富士は昨日の暑さが嘘のようで朝から
雨・風・雷・の気温も下がっています寒くなると
富士山に雪が降るかな?という天候です。

風情のないうちなので
お供えも何もなしお月様を見ただけですませました。


田代平の梅花藻冷たく感じる中とても綺麗に感じますね、

アミタケはチョット肉厚で細かくアナがあいていて
プリプリした食感で美味しいのですよね。

毒キノコらしい面構えですね。

高原コスモスは色鮮やかで綺麗です、
雲谷も秋の爽やかシーズン到来で賑わって
いることでしょう。

今夜のメインイベント,お得意様のご長男の結婚披露宴
お洒落してお出かけください。

それでは!!






by jun (2010-09-23 16:30) 

hitoshi

こんにちは!

今日は忙しいということでしたが,一段落しましたか?

昨日まで猛暑だったのが,富士に雪とは大変な変わりようですね。

梅花藻はだんだん白い花が広がっているようです。
アミタケは煮物にするのかもしれません。

高原のコスモスは,色とりどりで秋らしく爽やかです。

今日は,黒の礼服ではなく,濃い紺のスーツで出かけるつもりです。
しかし60過ぎの年寄りですから,見栄えはしないでしょう。

それでは,間もなく出かけます。


by hitoshi (2010-09-23 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0