SSブログ

ヨモット [食]

昨日午後から雨,明日も降るらしい。気温は20度前後。蒸し暑い。

昨日,弥生のりんごを蟹田のKさんと大先輩のeikoさん宅に届けた。
秋になれば,いつもKさんと,きのこ採りに行っていたが,Kさんの体調がすぐれないので
ここ2,3年は一緒に出かけていない。しかし,少しずつは回復しているようだ。
しばらくぶりのKさんの顔色はいいようだ。一緒に山に出かけられるようになってもらいたい。

蟹田の帰り道,いつもの「村の駅ヨモット」に立ち寄る。
ヤマセのため,漁が少ないらしい。
平舘産天然カンパチ,ふくらげ(ブリの幼魚),黒ソイ,真鱈などだが,やっぱり天然カンパチ。

夜は,カンパチの刺身にした。普段市内に出回っているのは,養殖物だ。

かんぱち.jpg
ふくらげ.jpg

黒ソイ.jpg

真鱈.jpg

天然カンパチはうまい。妙に脂っぽくないのがよい。
3枚に卸してもらったが,頭をもらってくるのを忘れた。
縞鯵の頭の焼き物はポン酢で絶妙の味,カンパチもそうして食べたかったが,残念!

しかし,魚でも,ブルゴーニュの赤ワインとのマッチングは悪くない!
もっとも,漬物,烏賊塩辛でも赤ワインを飲むのだが!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
北は雨とか、富士は朝からで例のサルに注意の広報無線が
流れました、天候は雨模様でムシムシでした。

魚はいつも新鮮で安いですね、
かんぱち これくらいだとかえってあっさり食べやすいのでしょうね、
鱈も出てきていますね、好きですこれも余す所なく食べれて良いです
ふくらげはこちらにも有ります、刺身が何もない時買ってきます、
ソイは煮付けでしょうか。

うちではマックスバリューEXと言う所近くだけど一度も
行ったことのないスーパーに後学の為に行きました。
結構広い店舗でMV(イオン)オリジナル商品が置いてある
安いビールとか、見て回って楽しい驚きの安さ
新秋刀魚49円、イカが148円 目玉商品で
それを買ってきて焼いて食べました、
うちの場合美味しいワインはつきませんでし食後のデザートが
充実していました、そちらも同じ。


食欲の秋になりました、美味しい食べ物が豊富だと
心も豊かになった気分。
by jun (2010-10-04 20:55) 

hitoshi

こんばんは!

天然カンパチ最高でした。私はふくらげ(小型のもの)の刺身が大好きですが,カンパチのほうを取りました。

小型のソイは,煮付けや塩焼き潮汁なんでも美味しい。鱈はこれから本番です。
そちらは,秋刀魚,イカ安いですね。どちらもいいですね。

junさんのところにユキちゃんのりんごが届いたということで,弥生のりんごは送りませんでした。来年は,名無しのりんご(弥生Xと命名)を見てもらいます。

昨日,パンの日の写真を後で見ました。さつま芋入りは美味しいでしょう。
盛岡にいたころ,ドンクというパンやさんで,秋になると,鳴門金時入りのパンをよく買いました。
いずれのパンも美味しそうでしたね。

パパイヤは随分安かったですね。こういう値段のものはみたこともありません。豊富に果物がありますが,りんごも食べ過ぎは良くないと,女房が内科で言われたとか。それでも食べています。

あすは雨が一段落らしいです。

by hitoshi (2010-10-04 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0