SSブログ

八甲田山とぐだり沼 [季節]

朝から曇り,午後から雨らしいので,計画を変更し,八甲田に出かけた。

今にも降りそうだったが,なんとか持ちこたえてくれた。

山の気温は13度。秋も大分深まった。

先日の日経新聞土曜版「なんでもランキング」,紅葉を眺めるロープウェーの全国ランキング
第6位が八甲田ロープウェーだった。
そのせいもあったか,凄い混みようで3回待ち(30分),ロープウェーは臨時運転でフル回転。

1300メートルの田茂萢岳山頂は,紅葉も終わり,標高700~900メートルが紅葉の盛りか?
山頂からは,遠くに岩木山がかすんで見える。
IMG_0972.jpg
IMG_0988.jpg

IMG_0989.jpg


高層湿原も,既に冬枯れを迎えている。
以前,ぐだり沼で見た「ヤマハハコ」が田茂萢岳でも発見。ナナカマドも終わりを迎えている。市内では,今が盛りである。
コラージュ5.jpg


山を降り,城ヶ倉大橋まで足を延ばした。渓流まで130m,高所恐怖症の方は,足がすくむらしい。
コラージュ6.jpg


せっかく八甲田まできたので,ぐだり沼の状況を点検せずにいられない。
梅花藻,スギナモも前回よりも勢いを増したか。

IMG_1001.jpg
IMG_1004.jpg


前回探しても見当たらなかった「オクトリカブト」がひっそりと最後の花を咲かせていた。
毒ある花もいとおしい。
IMG_1000.jpg


明日は雨らしい。あさって好天であれば,念願の岩木山!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

朝から雨の一日になりました、
八甲田に出かけられて良かったですね!
こちらは連休のお天気は期待できないようです。

八甲田ロープウェーの人気もわかりますね
見えています~田茂萢岳山頂から岩木山
すっと高く富士山に一番似ているような気がします
いい景色です!!

この間まで暑かったので 紅葉 なんて信じられませんが
こうしてみていると秋が深まっていることがわかりますね。

城ヶ倉大橋・渓流といい所ですね、ここはユキちゃん達と
学生時代に行きました、紅葉も綺麗でしょう!!

ぐだり沼の状況レポートも楽しいもので、梅花藻が増え
スギナモも勢いを増しているということが少し不思議で
生物同好の皆さんの研究とするところなのでしょうね。

トリカブトはやはり 危険な色 危険な綺麗 さです。



先程インド洋にいる次男から珍しく電話がありました、
元気そうな声と言うか少し疲れたというか微妙な声でした、
「変わりない!」と言うのですが変わりがあっては困ります、
こちらは明るく元気に変わりないよと言っておきます。


無理をなさらず余裕で
岩木山に出かけられたら良いですね。

by jun (2010-10-09 21:44) 

hitoshi

こんばんは!

こちらは山から下りてきて雨が少し降ってきました。
城ヶ倉渓流は,紅葉最高の場所ですが,現在,通行が禁止されて
います。大分前にがけ崩れがあったためです。

若いころ,役所の連中と炊事用具かついで行きました。

今年は夏の暑さのせいで,紅葉はいつもより遅いようです。

岩木山は,スカイラインを車で登って行きますから,良い場所で車
から下りて眺めることができます。

トリカブトは妖しい花,妖しい色ですね。大丈夫,この年齢になると,
妖しいものには引き込まれません。せめて写真だけです。なんて!

坊ちゃん元気でしたか?親はいつでも心配しているのに,ウチでは
荷物送っても電話もありません。
junさんは,送りたくても届けられませんね。

明日本番,頑張ってください。
今夜は,バーンスタインの特集番組で,「ウェストサイドストーリー」
が放映されています。中学生のころでしたか?
バーンスタインは天才ですね。

岩木山は,楽しみながら,郷土の誇りに浸ってきます。




by hitoshi (2010-10-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。