SSブログ

青森市内の紅葉 [季節]


最低気温3度,最高気温12度?,寒くなった。さすが秋の空,曇ったり,小雨が降ったり,青空が覗いたり。
傘は手放せない。

午前中,用事を済ませ,お昼にソフトメーカーのTさんと軽い食事をする約束をしていた。
森林博物館近くで待ち合わせたので,紅葉最盛期の森林博物館の庭を散歩。

元青森営林局庁舎(現青森市青柳庁舎)に向かう街路樹が色とりどりに紅葉している。
かえで,けやき,ななかまどなど。さすが営林局,樹種はいろいろ,空の青に映える。

青柳庁舎1.jpg

青柳庁舎2.jpg


青柳庁舎3.jpg


森林博物館の前庭は,年季の入った樹木が植えられている。
季節折々,足を踏み入れたい。

かえでは,赤もあれば黄もある。秋の主役。

かえで.jpg

市内を走っても,ポツンと背の高い黄色の木,銀杏である。

銀杏.jpg


森林博物館とかえでの好バランス。

かえでと森林博物館.jpg



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

日本の天気図では青森が曇りの予想でした
その通りのようですね、曇ったり晴れたり、
こちらは快晴です富士山も顔を出していました。

ワ~今日は居ながらにして紅葉見物が出来ました
綺麗に色づいていますさすが営林局庁舎、
赤にも黄色にも種類があって青い空にも曇り空にも
映えて見えます、レトロな森林博物館にも かえで がお似合いで。
紅葉の綺麗なところが市内にあっていいですね
樹木によって赤の色が違えて見えます
紅葉最盛期って本当ですねありがとうございます。


こちらは河口湖湖畔が紅葉してきたようで
市内の銀杏の木はまだまだです。

今頃青森に行ってたんですがね~残念、

先日姪と電話で話したのですが、
毎月パンを買っていただきさらに
取に来ていただいていると聞きました、
ありがとうございます。毎日パンを焼いていると言ってました、
頑張りやさん話をしているとパワー全開こちらも
元気をもらいました、
お世話になりますどうぞ宜しくお願い致します。

りんご農家の方も最高にいそがしいことでしょう
今年のりんごの出来は猛暑と関係なく
大豊作なのでしょうか。


by jun (2010-11-05 15:40) 

hitoshi

junさんへ

こんにちは!

快晴の空に雪をいただいた富士,絵になりますね。

今日もタケちゃんのお店ですか?

お昼は,森林博物館の近くのMバーガーで,若者風の「ドミグラスソース
のハンバーガー」にクラムチャウダーでした。
junさんのようにお友達とお食事会ということもありませんので,たまに
このような若者食も食べます。

天気が良ければ八甲田をぐるっと回るのもいいのですが,今週は良くない
らしいので残念です。

いよいよ紅葉前線も関東に向かうのではないでしょうか。

私たちの身近な紅葉みていただいてありがとうございます。
森林博物館の銀杏の下には,ギンナンも落ちていました。

今年は,台風の影響もなく,リンゴは豊作だと思います。
弥生のOさんのリンゴは,例年に比較すると,甘みもあるが酸味もあるか
なという気がします。ふじ最盛期となるこの時期,来れなくて残念ですね。
畑では,もぎ取ったりんごの手籠を一杯に置いて選果している風景を見
かけます。昔を思い出します。

姪御さんは,顔の表情も話しぶりもパワフル。若さがみなぎっています。
美味しいパンですから,ゴーダチーズをのせたトーストなど様々なバリエ
ーションで昼食です。

それでは!



by hitoshi (2010-11-05 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。