SSブログ

ブレンデル,ブーレーズ [音楽]

嵐のような一夜が明けて,まだ雨がふっている。風は収まったようだ。気温10度。

今日は,朝から来週の予約の仕事の準備をしている。大きな仕事のため,念入りにチェック。

仕事をしながら,ザルツブルグ・ライヴの24枚目と23枚目を聞いている。
24枚目は,アルフレート・ブレンデルのピアノ。ベートーヴェンのソナタ31番,シューベルトの即興曲1番,
モーツァルトのソナタ14番。

仕事をしながら音楽を聞き,一段落休憩の時間にブログを書く。案外良いローテーションかなと自画自賛して
いる。

ブレンデルのCDは,ベートーヴェンが堅さもなくおだやかだ。シューベルト,モーツァルトは,
内田光子の演奏を聞いているので,どこか硬い。内田光子の一音一音とつい比較する。

23枚目のCDは,ブーレーズ指揮グスタフ・マーラー・ユーゲント・オーケストラ。
バルトークのオーケストラのための4つの楽章,ブーレーズのNotation,ストラヴィンスキーの春の祭典。

私は,ブーレーズの春の祭典,幻想によって近・現代音楽にのめり込んでいった。
ブーレーズは,バルトークの微妙な音階とハーモニーを聞かせてくれる。あるときは冷ややかに,あるいは
艶かしい。

ブーレーズの自作は,素人でも,ストラヴィンスキーの影響は大きいのだなと思わせる曲。なかなか良い。

春の祭典,これまで聞いてきたブーレーズ,あるいは他の演奏に比し,クールな演奏だ。オーケストラのせい
かもしれない。

演奏が終わると,聴衆は拍手とともに床を踏み鳴らして熱狂した。

ブーレーズ・ザルツブルグ.jpg



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

今日はお天気は回復しましたか?
北は荒れ模様と出ていましたが。

こちらは快晴富士山が見えています、

大きな仕事のため,念入りにチェックしているのですか?
お天気の悪いときはおうちで出来るお仕事で助かりますね、
徳に好きな音楽を聴きながらだと能率良く捗ることでしょう。


水曜日午後は久しぶりに仲良しが集合皆で近況を
報告し合いました、中々集合も出来なくなっているのが現状で
自分自身の健康、連れ合いの健康問題とあります、
みん昨日はかなり大きな声で笑いあったから
今日からまた元気に過ごしていると思います。


お天気は明日から崩れるようです。
by jun (2010-11-11 14:16) 

hitoshi

こんにちは!

予報では,今日は天気が良いようだということでしたが,どんより曇り,
たまに小雨が落ちています。

明日は悪天候のようです。
友達と大きな声で話ができるのが一番のストレス解消でしょう。
小生などは,日中,友達と話すということもなく,たまに,お酒をということ
になります。
健康が一番です。

ご長男ご一家と遊園地?に出かけられたようですが,孫さんと一緒で楽し
かったことでしょう。

青森はすっかり秋も深まり,来週は雪の予報です。
そろそろ冬タイヤの用意をしなければと考えています。

by hitoshi (2010-11-11 14:39) 

jun

寒いようですね

青森に帰れなかったは自分達のところのためと
少し責任を感じていたようで遊園地で孫と遊ぶ事を
計画してくれました、おじいちゃん、ばあちゃんは
大喜びでじいちゃんは下の子を抱いていたので
次の日から腕が痛いと嬉しい悲鳴で騒いでいました、

男の子だと五レンジャーとか女の子のショーがあるから
可笑しいです、自分は見た記憶がないと長男。

自分の娘には見せても良いと判断したようで
なんでも教育的なことはお嫁さんと話しあうようです
普段もテレビは見せていません、このプリキュァは
保育園のお友達も見ているから許しているようです、
一生懸命して頑張っているようです。

おしゃべりは女の人の特権かな~
うちの人も無口畑仕事が生きがいのようですよ。
by jun (2010-11-11 15:22) 

hitoshi

ご主人と一緒に,普段は離れている孫さんと一緒。
さぞかし楽しかったことでしょう。

普段は無口でも,うれしさは自然とにじみ出ているのではないですか。

息子さん夫婦が,子供の教育を深く考えているのですね。
複雑な思いもあるでしょう。

ウチでは,私が単身赴任していたせいもあり,女房まかせでした。
私が,勉強のことであまり厳しくするなと言っていたもので,あのとき,
もう少ししつけていればよかったと言われます。あとの祭りです。

無口のご主人も,孫さんと一緒ににこにこしていたでしょう。
よかった,よかった!!



by hitoshi (2010-11-11 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。