SSブログ

ヌーヴォー解禁 [ワイン]


最低気温1度,最高気温11度予想の青森市,朝は快晴。
眩しいくらいのよい天気だ。
11月第3木曜日。ボジョレーヌーヴォーの解禁日。
ワイン業界に煽られて,朝からテレビのトップニュースで報道されている。

かくいう私も,今晩,市内大手のリカーショップ主催のワイン祭りに出かける。
今年で4回目。昨年までの3回は,いずれも霙まじりの冷たい夜だったが,この分だと星空だろう。
その分放射冷却でかなり冷えるのではないか。

最初の年は,ワインクイズで1位となりデジカメをゲット,ブログ開設と同時に重宝した。
そのデジカメは今は息子が使っている。
ワインは,自宅で,好みのワインを飲むのが一番だが,知人と一緒に話をしながらもまた楽しい。

時期的にも早い忘年会みたいなもの,今年の反省会めいた話題にもなるだろう。
今年も残すところ,四十数日,東北新幹線全線開通まで16日。

飲むも食べるもほどほどにしなければ。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

今日は!
暖かな一日のようで良かったですね、
富士は朝晴れ午後雨が降る予報、
雷も鳴っていて寒く感じます、

ボジョレーヌーヴォーの解禁のニュースで
青森のワイン通を思い出していましたよ!

今年もワイン祭にお出かけのようで、
ワインを美味しく味わっていただき
例年のように何か商品をゲットしてきていただきたいですね。

今年はうちでもボジョレーヌーヴォーを予約しました
ノルマで一番安いところ。

でもワンコインで買える所もあると言う事ですから
ワインの味のわからない私達には高いかもと
思っています、20日に受け取ることにしてあります。
ワインに合うおつまみとかテレビで言っていました
何が合うのでしょうか。

新幹線と言うと、新城 新幹線駅の近くに住んでいる方達に
試乗会招待があるそうです、新城でも行って来るそうです、
応募もかなりの競争率のようだったようです、
とても楽しみな企画ですね、東京から4時間と近くなって
大変魅力的お坊ちゃまのところにも早くに行けますね。

by jun (2010-11-18 14:50) 

hitoshi

こんにちは!

今の時期にうそのような良い天気です。
ヌーヴォー解禁と大騒ぎですが,友達知り合いがワイワイ騒いで食べて
飲んでお遊びです。

ワインに合うもの,私は肉でも魚でも乳製品でも,何でも近くにあるもので
飲んでます。何もないときは漬物やイカの塩辛とか。
私がワインに目が行くようになったのは,midoriさんの影響があったから
ですが,その影響で女房までがビールよりはワインと言っています。

新幹線の試乗会は,お姉さんご一家も行くでしょうね。間もなくです。

女房も,アンちゃんの宿舎整理と理由付けし,出かけることと思います。

天城,下田旅行は楽しかったですか?
帰ってからは,畑の作業,お店の仕事,忙しい毎日ですね。


by hitoshi (2010-11-18 15:21) 

jun

天城は紅葉が綺麗でした、そこで車止めて!!と言いたいけど
素通り,浄蓮の滝まで下っていきましたここは紅葉はなし
名瀑を見てきたというところです、あとは下田の町を
旅行ボランティアの方の案内で歩きました、
開港が横浜より古く横浜より昔はにぎわっていたと言う事を
知りました、下田市になっていますが人口2万少し町の人口。
観光以外は目だった産業がなく今の時代厳しいようです、
坂本龍馬に頼るのもわかるような気がします。

うちはちゃんと旅行行く?と聞いていますからね
今畑は私はパス、水曜はコーラスの練習、
今月はピアノコンサート・コーラスの発表会と
行事が続きます、聴くお客様役です。

新幹線でお片づけも日帰りで出来るようになるかも
便利で良いですね。
by jun (2010-11-18 15:51) 

hitoshi

団体旅行は,ちょっと待ってがききませんね。

下田は,アメリカの領事ハリスでしたか,有名なお話がありましたね。

ご主人の意向も聞いているのですね。
失礼しました。
それにしても,秋は芸術真っ最中。大忙しですね。

私は,たまには夫婦で東京に行きますが,見たい場所も違うので,別行動
になることもあります。近々深大寺に行って蕎麦を食べたいと思ってい
ます。

新幹線全面開通が待ち遠しいです。


by hitoshi (2010-11-18 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。