SSブログ

東京日記…その4  「深大寺」 [東京日記]

21日(日)7:46青森発,東京着12:08
青森も東京も晴れ,暖かい。

とりあえず,東京駅日本橋口直結のJR系ホテルに荷物を預けた。
今回は,立派なホテルに2泊,これまでこんなに広々としたホテルに宿泊したことはない。
ホテルの眼下には,日銀本店の古風で威厳のある建物が見える。
ホテル.jpg

ちょうど昼だが,昼食もとらず「ゲゲゲの女房」人気の深大寺に向かった。
凄い人出だ。元々人気のスポットに加えTVの人気だ。私たちまでがミーハーである。

深大寺.jpg

深大寺2.jpg


昼食は「深大寺そば」。門前に並ぶ沢山の蕎麦屋は,どこも満員30分待ち。
午後2時半,やっと昼食に」ありついた。そばはどうか?うーん,名物を食したわけだが,
なじみの「ゆずりは」が数段上か。

「鬼太郎茶屋」も凄い人だ。
なかなか店内に入れない。私は向かいの団子やで蕎麦団子を食べ,女房(ウチの)が出てくるのを
待っていた。団子は甘過ぎ。
鬼太郎茶屋.jpg

深大寺は,東京都内でも浅草寺に次ぐ古刹だそうだ。
境内に,似つかわしくないパイプ椅子が並べられている。
見ていると,ブラスバンドの演奏が始まり,黒山のひとだかりができた。
スーザの「美中の美」に続いて「演歌メロディー」,ニヤニヤしながら深大寺を後にした。

ブラスバンド.jpg


◎深大寺界隈
近くに都立神代植物公園がある。
ここは,元々,深大寺の寺有だったらしい。
巨木が鬱蒼として,緑の中でよい空気を吸うことができ,古い武蔵野に浸ることができそうだ。
今度は,植物公園でゆっくり時間を過ごしたい。おいしい蕎麦屋をさがしながら。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。