SSブログ

12月4日,エルムの街 [食]

県内には強風,波浪警報が出ている。
朝,強風と雨の中,五所川原に出かけた。間もなく弟の10回目の命日,早いものだ。

仏前に線香をあげ,帰りは,五所川原市郊外の「エルムの街」に寄った。
ここはイトーヨーカドーを核とした,ショッピングセンターである。
今日は東北新幹線が青森まで全線開通の日だ。テレビもひっきりなしに現場から中継している。
店頭で,地元紙の特別号外が配られていた。

号外.jpg

鮮魚が安い。青森も安いが,青森にひけをとらない。

五所川原は日本海に近いせいか,獲れ始めのハタハタ,そろそろ終期のアオリイカなど,好きな魚が
並んでいる。ついつい手が伸びる。
結局,大きなマサバ,大きなホッケ,鱗ビッシリの生鰊,アオリイカ,ハタハタを買った。
マサバ,ホッケ,生鰊は各250円,アオリイカは1パイ240円。ハタハタは400円。
およそ二人暮らしとは思えない。女房は,安いと思えば買いたくなるようだ。1週間は魚を食べることになる。

上から,マサバ,ホッケ,生鰊,アオリイカ

マサバ,ほっけ,生鰊,あおりいか.jpg


旬のハタハタ

ハタハタ.jpg


今夜はアオリイカの天ぷら。大好物。

ハタハタは,頭と内臓をとり,濃い塩水をくぐらせて半日陰干し,自家製のはたはたの一夜干。
いくらでも食べられる。季節のものは美味しい。

新青森駅に向かう車で,国道が渋滞している。
新駅を見たい気がするが,大混雑のようだ。少し落ち着いてからにするか。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
新幹線新青森までの開通おめでとうございます
念願ですものね、朝からテレビを見て楽しんでいました
強風で運転中止もあったとか。

新城の人の乗った感想はトンネルが多かったそうです
仕方ないですね。

弟さん10年経ったのですかあっという間だったでしょうね
寂しいですね。


「エルムの街」の魚の種類に感激そして安価、
ハタハタが一番好き
煮ても生臭くないからいくらで食べれます、こちらにも
出回るようになり良かったです、干すとまた美味しいのですね、
あおりイカのことは今日テレビにも出ていました

このブログを見て買い物に行きました、
こちらは海が荒れていたから、鯵とイカくらいで
可愛そう シシャモ にしました。

明日はパン教室と みんなで飲み会です
鶏肉団子の鍋だそうです、鶏肉団子を作る時長芋擂って入れます。
それではまた!

by jun (2010-12-04 21:44) 

hitoshi

こんばんは!

テレビに丸い顔の知事の挨拶が何度も紹介されていました。
行政は,県も市も,これからが真価を問われるのではないでしょうか。
新幹線効果を最大に生かすため,私たちは大いに利用したいですね。

エルムの街には,何軒もの魚屋さんが入っており,女房は安い安いを
連発しておりました。

ハタハタを干したので,明日の夜は早速食べることになるでしょう。

初ちゃんは,シシャモを焼いて晩酌でしたか。

明日の鶏団子鍋,美味しそうですね。素人では難しいので,我が家では
お目にかかりません。長芋も活用いただいて結構でした。

飲み会,さぞ盛り上がることでしょう。
雪の富士,素晴らしいです。日本一です!


by hitoshi (2010-12-04 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。