SSブログ

冬の青空 [季節]

朝から青空,幹線道路は雪がない。根雪かと言われていたがどうしたことか。
我が家の前は,今朝早くから除雪車の音が聞こえており,よっぽど降ったかと思い窓から見ると
昨夜から雪は降っていなかった。除雪業者も年内の収入につなげる事情があるか。

青空の下の白鳥を撮りたいと思い出かけたが,近くの新城川,蓬田までの雪の田んぼにも
白鳥の姿はない。雪原の白鳥,絵になるかなと期待したがふられた。

北上したのでいつものヨモットに立ち寄った。
入ってビックリ,大きなソデイカがデンと控えていた。まだまだ大きくなるらしい。平舘海峡産
ソデイカ.jpg


マゾイの刺身も,身が硬めで,少し脂がのっている。塩焼き,潮汁,なんでもよい。
マゾイ.jpg


はたはたが安い。いよいよはたはたの最盛期がやってきた。昔は,家庭では木の魚箱で買ったものだ。
はたはた.jpg

はたはた2.jpg


昨日,近所のsawadaさんからはたはたをいただいたので一夜干にした。よって,魚は次にした。

登米の五竜さんから,鴨2羽,雉1羽が届いた。早速今晩は鴨のロースト焼きりんご添えか?
などと相談している。
五竜さんは,毎日の家業をお昼過ぎに終え,午後から宮城県北と岩手県南をまたにかけ,猟に
出かけているはずだ。
そうしてしとめた獲物は,ちゃっかり私たちがいただいている。五竜さんありがとうございます。

昨年,鴨の美味しさに開眼した。雉も美味しいが,鴨も絶品である。

              
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

遅くに今晩は!

今日書いておかないと明日からいそがしくなります、
もうお休みになられたと思いますが書いていておきます。

お天気は晴れ富士山は時々顔を出していました、

ヨモットのお魚の種類にいつも感心しますね

ソデイカの大きさにビックリ!!何人前?
はたはたが安い!こちらに来ると3倍以上の値段
何匹でも食べれますね。


登米の五竜さん元気に猟にお出かけしているのですね
昨年の登米の五竜さんからいただいた鴨・雉の味を思い出しました
雉をはじめて食べましたがクセもなく美味しかった~

鴨のロースト焼きりんご添えですか、実は図書館で
鴨、雉などの料理本があって借りてきて見たのですが
欧風であまりピンとこなかった
美味しくいただいてください!!

それでは遅くにスミマセンでした。


by jun (2010-12-20 00:05) 

hitoshi

おはようございます!

寒波も一段落,のんびりしていましたが,今日からまた忙しくなります。

junさんも忙しくなるとのことですが,お店の大掃除なども控えている
でしょう。忙しくても年を越すためにはですね。

ソデイカは,ヤリイカやアオリイカに比べると,食味は落ちるそうですが
何しろ大きい。刺身で数十人から百人前はあるのではないでしょうか。

五竜さんはタフです。昨夜鴨を焼いて食べましたが美味しいです。
更に,これから鴨鍋,鴨うどん,雉鍋などでいただきます。ガラでダシも
とりました
近々そちらにも届くそうですので,お楽しみください。

お姉さんからのクリスマスプレゼント,華やかですね。
当方のシュトレーンも好評です。よかったです。

忙しい中,ゆとりも大事です。自分にも言い聞かせています。

by hitoshi (2010-12-20 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。