SSブログ

ゴンチチ [音楽]

青森は今日も雪,低温注意報は継続して発令されている。
先週末,車のトラブルが発生し,せっかくの雪にも関わらず,スキーにも行けず,
自宅に籠って冬眠状態だ。

土曜の午前は,出かける車の中で,NHK・FMの「世界の快適音楽セレクション-大人の音楽-」
を聞いている。
DJはゴンチチの二人と湯浅学,とにかく面白い。

曲は,ゴンチチの曲,歌謡曲,クラシックその他,ありとあらゆるジャンルにとらわれない選曲である。

ちなみに今日の放送では,ゴンチチ「ミスター・エフ・セズ」,マントヴァーニ「アルフィー」,
チャイコフスキー「悲愴」,石川セリ「大人のカボチャ」,ファッツ・ドミノやニーナ・シモン,
菅原洋一「ひとひらの雪」,松島一夫「ああおやぢさん」など,ほとんど聞いたことのない曲の
中に,なじみの曲が入っている。

曲の紹介の中での音楽談義が楽しい。

ゴンザレス三上とチチ松村でゴンチチらしい。二人は超一流の器楽演奏家で,作編曲者だ。


外は雪,窓から雪を眺め,気楽にコーヒーと音楽の1日。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

遅くに今晩は!
太陽も顔を出さず曇り空、今は強い風も
日本海側は大雪とかまだまだ寒くなるようですね。


お正月も過ぎたこのあたりで聴く曲は何が
いいのでしょうかね。


ゴンチチのことでは自分一人の笑い話があります、
静岡のサッカー選手中山ゴンちゃんのお父さんのこと
ゴンチチと言ってまして民放テレビに良く出ていたのです、
それが頭にあり 新聞とかにゴンチチと出ると?と長いこと
思っていました自分の中で解決できましたが
怖い思い違いをするところでした、楽しい方々のようですね。

今日はすーさんと栃内さんが来て
楽しいおしゃべりの時間を過ごしました
音楽鑑賞の時間も大切ですね。


登米のハンターさんに宜しくお伝えください!!


by jun (2011-01-15 21:46) 

hitoshi

こんばんは!

ゴンチチ,ジュビロのゴンチチ!なるほどそのとおりですね。
座布団1枚です。

音楽家のゴンチチはお話がとても面白く,深いものがあります。
紹介される音楽は,多彩で,おそらく,民謡とかあるいはお経のような
ものまで出てきそうです。

今の時期の音楽は,やっぱり,春を待つものがぴったりでしょうか。
青森の今日は,午後,一時青空が出ていました。

お友達が訪ねてきてさぞ楽しいおしゃべりになったことでしょう。
私は,午後,2,3時間も音楽を聴いていました。

早速,五竜さんに電話をしておきました。喜んで食べていただくと嬉しい
ようです。

女房は,明日早く,アンちゃんの部屋掃除と整理のため上京です。
二十歳過ぎても整理整頓できないようです。



by hitoshi (2011-01-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。