SSブログ

春の魚 [食]

今日も暖かい。既に+6度,今日は節分,明日は立春。雪と寒さにはさよならを言いたい。

午前中,市内古川の魚菜市場のお客さんを訪ねたので,なじみの夏目商店を覗いた。
春の魚がならべられていた。

私にとって春の代表選手は本鱒だ。
生のまま焼いて,大根おろしと醤油,たまらない。ムニエルも最高だ。
まだ値段は少し高めである。

本鱒.jpg

そして,水草かれい。このかれいの体表に虫食い様の斑紋がある。正式名称は,むしがれい。
塩焼き最高。刺身もおいしい。この大きさで3枚1000円は安いのではないかな?

水草かれい.jpg


真かれいもおいしい。絶対塩焼き。軽い味で,津軽ではかれいの代表である。

まがれい.jpg


キンキンは高級品だが,たまに食べてみたい。一人で1匹1500円は気がひけるが,
これも塩焼きは他の追随を許さない。

きんきん.jpg

夏目さんのお店には,金目とノドグロが並んでいた。
青森産ではない。高級料理屋さん向けだろう。
値段を聞くと,そんなに高くはなかった。どのような料理屋さんに行くのか,少しは興味がある。

金目鯛,のどぐろ.jpg




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

いつも遅くにゴメンなさい!
青森の寒さも緩んだようですね、


先日兄からTeLがあり今年の雪の多さのこと
板柳の雪下ろしをしてきたことの報告がありました
やはり板柳より青森の方が雪がおおいようです、


そんな中で春の魚が出ているのですね~うれしくなりますね、
鱒もいいけどカレイの種類が多く刺身や焼いたのもいいです
きんきんはこんなに高い魚、金目は伊東の沖とか下田沖で良く釣れ
甘辛く煮付けにしてたべますね。夏目商店さんのお魚情報楽しいですね
季節の先取りをお魚で!!。




by jun (2011-02-04 22:19) 

hitoshi

こんばんは!

こちらこそ遅くに失礼します。

イサン,2時間連続で観ておりました。

立春と同時に春という感じです。
数々の駅弁の写真を拝見しましたが,junさんの”夢”実現してもらい
たかったですね。

私は魚好みですから,春は食卓に魚が多いです。
今回の写真にはありませんでしたが,ウロコびっしりの春鰊も軽い味で
うなづきながら食べています。また,子持ちのやりいかの煮付けも
たまりません。

坊ちゃんも今しばらくおられるでしょうから,楽しい毎日ですね。
今週は忙しい毎日でした。
明日は土曜日,休養です。
また!


by hitoshi (2011-02-05 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。