SSブログ

寒のもどり奔走す [仕事]

ここ3,4日の暖かい日から,昨日は,一転寒い1日だった。
それでも最高気温は0度だから,2月としては平年並みか。雪も5cm程度。大したことはない。

そのような中,打ち合わせのため,市内4箇所を駆け回った。
夕方,事務所に帰るとお得意様のO氏から,仕事の依頼,忙しいときほど念には念を入れ!である。

ところで,青森・りんごの会は困っている方の相談を受ける組織であるが,今日は,青森・りんごの会の
今別町相談会である。
及ばずながら,りんごの会の相談員を引き受けているので,10時過ぎの列車で今別町に出張する。
今別町では,町とタイアップして,会員である弁護士と司法書士が相談員を引き受けている。

零細司法書士事務所としては,自由な時間が少なく,このような,地域に還元する活動は難しい。
しかし,司法書士の使命として会員になった。

今別町は,公務員時代,仕事のほか,夏の山菜,渓流釣り,鮎釣りで足しげく通った地だ。
最近は遠のいているが懐かしい。しかし,雪の時期に訪れるのは記憶にない。
しかも,JR津軽線で青森から今別までの列車の旅,公務員時代に1,2度あったかもしれない。

懐かしさと楽しみもある。

出発前に,2,3片付けておくべき仕事がある。重ねて,念には念を入れ!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

雪も一休みで良いお天気が続いていたのに
また寒に戻ったのですか。
こちらも暖かな日が続いていて日曜日に雨がほんとに
パラパラと降っただけ夜半にお天気が崩れると言ってますが。

毎日話題は相撲と新燃岳と雪のニュース長くかかりそうで
どちらも程々にしていただきたい話題です。

今別出張ご苦労様です、ご自分が昔勤務されたところ
愛着もあってそこの住民の方の相談だと力も入りますね。
相談事ってかなり皆さん抱えているのかもしれません
お手伝い出来るといいですね。

前にも言いましたが栄専の同級生に男子4名がいて
今別出身お寺の息子さん中野君、今別と聞くと彼を
思い出します、今別の町を海の幸山の幸景色がいいと
褒めまくっていました若くになくなり残念、
今別も行きたい町でした。

板柳の様子はふるさとセンターの温泉前のカメラから
今日は雪が降っているとか、雪の岩木山も見えたりするので
見ていて楽しいです。


仕事には念には念を入れてその通りでございます、
大失敗が最近あったばっかり
肝に銘じますと反省!!もう少し早く聞いていたら
そんなことにはならなかったかも・・・・。

by jun (2011-02-08 13:56) 

hitoshi

こんばんは!
相談は午後3時に終わり,青森には午後5時過ぎに着きました。

今別駅についてびっくり,駅は無人駅になり,町はひっそり,過疎化の
波をモロに受けているようです。

相談は,山林をめぐる話,海岸べりの方の悩み,相続問題といろいろ
悩みをもっているのです。

今別にはお寺が二つあり,ひとつは人権の仕事をしていたころ住職さんと
「基本的人権は時空を超えて」などとえらそうなこと言った覚えがあります。

junさんの学校の友達は,もう一つのお寺の息子さんだったのでしょう。
確かに今別は,海,山いずれもおいしいものがあります。
早くに亡くなられ残念でしたね。

青森は,今日も寒い日でしたが,雪は少なく,もう大丈夫かな?と思い
ます。

junさんが大失敗?
私は,失敗があると,回復できるはずと考えるようにしており,それを糧に
次頑張ると都合のいいことを言っております。

岩木山の姿みたいですね。


by hitoshi (2011-02-08 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。