SSブログ

津軽今別駅 [仕事]

昨日は青森・りんごの会が,東津軽郡今別町の町民相談に相談員を派遣する相談の日。
相談員として今別町まで出かけた。
雪道でもあり,JR津軽線の列車の旅である。

今別町は,かつては,法務局今別出張所が設置されていた。
公務員時代,何度も出張したし,蟹田のK先輩が所長として勤務していたころは,
幾度となく出かけた懐かしい町である。

青森から蟹田行きの列車に乗り,蟹田で三厩行きの列車に乗り換え今別まで1時間半。
列車を下りて驚いた。列車を降りたのは私一人,駅は無人駅になっていた。
蟹田から北の駅はすべて無人駅らしい。過疎化が進んでいる。

相談が終わり,帰りの無人駅にいるのは自分だけである。過疎化はこうも進んでいるのだ。

さびしい無人駅だが待合室は石油ストーブが点いていた。

今別駅1.jpg

一つ青森寄りの駅は大川平,この地区のSさんに鮎釣りの技を伝授していただいた。
この夏は,鮎釣りに来てみるかな?

今別駅2.jpg


帰りの列車は,1日1本の三厩から青森までの直通列車。
2両編成に,隣の津軽浜名駅から,今別高校の生徒が10人ほど乗っていた。

今別駅3.jpg


懐かしい地を訪れたが,寂れた町をみて,複雑な出張となった。
雪が消えたら,今度は釣竿を担いで訪れてみたい。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!
久しぶりの雨が・と言うよりちょっと道路が濡れただけ
もう少し雨が欲しかったです。

北国の寂しい駅の様子がわかりました、
海岸に近いから雪は少ないのでしょうね。

昔の賑わいのままでいてと願います一日に一本の
直通列車はちょっと少ないですね。

北海道に行く新幹線は何処を通るのでしょうか。


富士市もバス路線は随分と廃止されています、
過疎化しています郊外に住んでいるお年寄りの足がなくなり
困っている現状、コミュニティバスとかが出るようになってきました、

富士市内のさびれ様はすごいものです、
活気ある街と願っているのですが
それはあちらこちらで抱える問題なのでしょうね。

by jun (2011-02-09 16:26) 

hitoshi

こんばんは!

昨日,今別に出張したため,今日は忙しい一日でした。

今日も雪は降らず曇りですが,少しずつ雪は少なくなっています。

北海道に行く新幹線は,津軽線から少し離れて津軽海峡線が通っており,
今別町浜名から海峡トンネルに入ります。
トンネルは,新幹線規格だそうですから,津軽海峡線がそのまま新幹線に
なると思います。あと5年,ますます過疎化が進むのではないでしょうか。

午後,アウガの組合の方と懇談しましたが,アウガの魚店も空いている店
が増えているそうです。私たちを含めて知恵を出し合い,魚市場の活気を
高揚させなければいけないと話をしてきました。商売をしている人だけでは
なく,市民の財産でもあります。

工業都市富士市もさびれているとは,ただ事ではないですね。
青森ではなおさらのことです。

今日,NHKニュースで富士市の「毘沙門天だるま市」が紹介されていた
と女房が言っておりました。ネットでNHKニュースを見ましたが,立派な
髭のだるまでした。日本三大だるまだそうで,たいそう賑わうのでしょう。



by hitoshi (2011-02-09 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。