SSブログ

ヨモット・春の魚 [食]

2,3日前に「春が来た?」と書いたが,今朝はうっすらと雪,昼には消えた。
春到来である。10日弱でもう3月である。
公務員時代の決まり文句は,「二月はニゲル,三月はサル」,年度替り,人事異動の時期,
モタモタすると四月になるぞと,気合を入れられていたのである。

間もなく3月,シャキッとしなければならない。
というのは,4月から,登記に関連する登録免許税,証明書などの手数料が変る予定である。
チェックしておかなければならない。

前置きが長くなったが,午前中,同居のおば,女房,小生とで所用のため蓬田村に出かけた。
ヨモットのすぐ近くである。
やっぱり,帰りはヨモットを覗かないわけにはいかない。春らしい魚があるはずだ。

まず本鱒が目についた。鱗ビッシリ,食べたい。

本鱒.jpg

これまた鱗ビッシリの生にしん,数の子に当たればいいが。軽い味で美味しい。一匹は軽くペロリである。

生にしん.jpg


真鱈(子),これくらい大きいと,鱈ちり,じゃっぱ汁,身は味噌漬け,人参の子和え,その他。
食べきれない。昔は,正月に鱈一匹あれば,大人数で捨てるところなくやっつけた。

真鱈.jpg


アイナメ。少し小ぶりだが,酒塩で焼物,キリッと醤油で煮魚もなかなかである。

あいなめ.jpg

ドンコ。見た目はグロテスクだが,太平洋側では鍋物にする。正式名エゾイソアイナメ,岸壁で釣ったことは
あるが,食べたことはない。見た目がチョット。

ドンコ.jpg


チカは,フライ,天ぷらにするのが一般的である。
かつて,宮城県登米町(現在は登米市…トメ)に勤務していた頃,3,4月には土,日は女房と一緒にチカ釣りを
した。釣ったチカは,塩水にくぐらせ干物を作った。
チカは,揚げ物のほか,塩焼きでもイケる。

ちか.jpg



結局,。本鱒は先日食べたばかりだったから,生にしんを買った。
家に帰って捌くと,数の子入り,当たりである。生にしんの数の子はパリパリ,楽しみである。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

今日は!
雪が降りましたか・・ほんの少しだけ雪が降る と言う歌があります、
そうして春になって行ったら良いですね。

ツララの歌もあるし結構あるものです、

こちらは明るい曇り空暖かです
2月3月のことをそう言うのですか成る程。

皆さんでお出かけでしたかご苦労様です。

何時見てもヨモットには魚の種類が一杯
何を食べるか迷いますねやはり鰊が美味しいでしょうね
焼いたら一匹食べれそう白いご飯に合います。
鱈余すところなく食べれていいけどこんなに大きいとね
ドンコはこちらでも獲れて金目鯛などのように
甘辛く煮付けるのが多いです、
チカはくせもないので、てんぷらや焼いても
あっさりとして美味しくいただけるのですね。

うちでは今日は鯵のたたきのようです
大きな鯵が買ってきてありました、つけあわせを
何にしようか考えています、

ほんとに魚が豊富ですね!!

 

by jun (2011-02-19 15:51) 

hitoshi

こんばんは!

今夜は,仕事のお得意様で旧知の間柄,Eさん主催の新年会でした。
中国の春節のようですね。

盛りだくさんの料理と,特にふぐのひれ酒,風味がよく,ついつい飲んで
しまいました。

ドンコがそちらで獲れるとは驚きです。てっきり北特有の魚だと思って
おりました。

鰊は大好物,大根おろしで食べることになるでしょう。

junさんの明石の蛸,キス,アナゴなど,好物ばっかりです。
昔,東京の研修中,神戸の方が同室で,神戸に帰ったときのお土産が
小ぶりのアナゴを焼いたもの,忘れられない味です。

キスは,我が家では,私が扇の形に開き天ぷらです。こればかりは,
開きに自信がありました。

美味しい魚は楽しく幸せです。


by hitoshi (2011-02-19 22:38) 

池之上

初めまして
私、番組制作をしている
株式会社 日企の池之上と申します。
突然のご連絡誠に申し訳ございません。
今回ご連絡しましたのは
こちらのブログに載っております
画像を確定ではございませんが番組内で使用させて頂くことは可能かどうかというご相談です。
大変申し訳ありませんが
下記のアドレスの方に連絡をして頂けたら幸いです。
何卒、よろしくお願いします。

------------------------------
株式会社 日企
池之上
t.ikenoue0711@gmail.com
by 池之上 (2014-07-04 14:27) 

hitoshi

こんにちは!
小生のブログにupしている写真は,ほとんど私の撮影したものです。
特段の修正を行わない限り,ご自由にお使いくださって結構です。
今後ともよろしくお願いいたします。
by hitoshi (2014-07-06 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。