SSブログ

CDレシーバー後日談 [趣味]

4日ほど続いた好天から,気温が下がり,雨や雪の予報が出ている。
一時ほど寒くはないが,今朝はふわっとした雪が10cm降った。昼には止むらしい。
もう3月,高校の卒業式,入試が始まる。

先日,おもちゃを待ちかねたように,CDレシーバーをいそいそと設置した。

若い頃,新しい機器が届くのを心待ちにしたことを思い出している。

設置してみて気づいたことは,FM放送用のアンテナが同梱の簡易アンテナでは心もとない。
室内用のアンテナを設置するかどうか,真剣に考えた。

そこで閃いたのが,確かケーブルテレビでは,FM放送の電波も配信しているのではなかったか?
ケーブルテレビの技術に電話すると,テレビに接続しているケーブルに分配器を取り付け,
そこからチューナーに接続すればよいということだ。

居間にあるケーブルテレビのホームマスターから引くのでは,壁に穴を開けなければならない。
待てよ,事務室にはテレビ用のケーブル接続ターミナルがあるではないか。
75Ωの同軸ケーブルをチューナーの75Ω端子に挿し込み,FMを聞いてみる。
ノイズもなく,一気にすべて解決した。

ホームマスターのケーブル信号は,事務室のテレビ端子と同じ信号が流れているはずである。
そこに辿りついていれば,悩むことはなかったのだ。midoriさんの新しいエレクトロニクスの
活用にヒントを得た。

私も若い頃はこんなことはなかったのに。老いは仕方ない。
しかし,終わり良ければなんとやら。
  
FMで,ゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」を聞きながら依頼の会社登記2件を準備している。
レオン・ラッセル「ディス・マスカレード」,ピーター「仮面の告白」,キャプテン・ビーフハート
「パチューコ・カディヴァー」など,今日は「仮面」の特集。
中でも,「七色仮面の主題歌」初めて聞いた。「月光仮面の主題歌」によく似ている。
相変わらず,縦横無尽,演歌からロックまで際限なく広がる。

今夜は,引越しを終えた女房と息子が帰ってくる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。