SSブログ

彼岸ふぐ,はた善 [食]

今朝も晴れて日差しが強い。昨日は最高気温15.6度,今日も15,6度になるらしい。
昨日お昼に,いつもの「はた善」に,依頼されていた会社の登記と不動産の登記の
成果品をお届けした。
彼岸ふぐが入っていると言う。食べたいな,鍋,空揚,白子,すべて美味しく,しかも
安い。

午後,予期しない臨時収入があったので,女房孝行をすることにした。
夕食は「はた善」に行くぞということになった。

私は昨年のこの時期お目にかかっているが,女房にも彼岸ふぐを食べさてやりたかった。

今回は,鍋が出来上がる前に「だしまき卵」,いつも変らぬ味で,しかも大きい。

だしまき卵.jpg

彼岸ふぐのちり鍋
白子も乗っている。生麩,白菜,豆腐など。旨い。

ふぐちり鍋.jpg


締めはふぐ雑炊。雑炊を食べたいためにふぐを食べるという人がいるらしい。

ふぐ鍋の旨さは,ふぐからだけの味だそうである。鰹だしなど一切使っていないそうである。

ふぐ雑炊.jpg


彼岸ふぐは,北海道南部から沖縄に至るまで獲れ,春の彼岸のころに寄ってくるので,名前の
由来となっているらしいが,赤目ふぐともいう。味はトラふぐの次ということだが,こちらはすべて天然である。
青森県では,日本海側で漁獲されている。


青森市内の飲食関係のお店は,震災以来いずこも,キャンセル続きで大変なことになっている。
「はた善」も急な飛び込みでもOK。いつもなら,ほぼ駄目だったはずである。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!
暖かな日になりました、
小学校・公民館の周りには桜の木が植えてあります
コーラスの練習、合間に桜の花見今年は枝を切られて
花が少ないよね~と、
小学校の入学式が午後開かれますお天気でなによりでした。


彼岸ふぐのちり鍋で奥さん孝行が出来てよかったですね
彼岸ふぐのフルコースですか正式名は赤目ふぐなるほどです、
ほくほくしたから揚げがいいです、
美味しいものを食べると幸せまた頑張れるんです。




震災以来いずこも,自粛ムード景気が悪いと富士市でも
騒いでいます桜祭りがないのですから。
富士宮震源の地震でかなり世帯数の瓦屋根が壊れ
たり、塀など被害があったので自粛に拍車がかかっているようです、
スーパーの野菜・青物は人気がなく
ビックリするくらい安くそれは放射能の影響?


お坊ちゃんはコンテナ船の予定が急遽天然ガス船に乗りました
休んでいた火力発電所もこの震災で稼動し
いろいろ仕事も変わってきているのでしょう。
体の大きいのがいないと寂しい反面
今は日本にいないほうが安全かもと思っています。


by jun (2011-04-06 19:14) 

hitoshi

こんばんは!

青森は,日中の気温が17度にもなりました。
今年初めて暖房を切りました。

今日は水曜,コーラスですね。
昨日の富士山は,険しさを見せてくれました。
毎日,違う姿があるのでしょう。

ふぐちりは,女房も美味しい美味しいと言っておりました。
滅多にない孝行です。

我が家では,毎日のようにイチゴが出てきますが,八戸産かな?
放射能を気にせず,野菜や果物を食べるようなりたいですね。

青森では,牛乳,卵が品薄です。小さい子供さんのいる家庭では大変
です。

坊ちゃんは,日本のエネルギーを背負っているわけですね。
計画停電は今月限りというニュースが流れておりますが,まだ不自由が
続きますね。
それにしても,3ヶ月もいた坊ちゃんがいなくなると急に寂しくなったと
思います。また,船に乗れば乗ったで心配をしているのではありませ
んか?

ウチのアンチャンは間もなく大学が始まりますが,放っておくと電話も
きません。それでも,女房はせっせと荷物を送っています。

今夜,テレビ東京で,日本の桜の名所を放映していました。
富士に桜,弘前城に桜。いいですね。
震災の被害者は気の毒ですが,花見を自粛するのではなく,春の訪れを
分かちあいたいですね。

今年も,弘前には行きます。こう言うとjunさんに気の毒ですね。


by hitoshi (2011-04-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。