SSブログ

春椎茸 [くらし]

昨日は雨で肌寒く,今日は日差しが出ているが寒い。

今年は,今までにないくらい椎茸が出ている。
キノコは,原木に刺激を与えるとキノコの発生が良いというが,地震の振動がキノコを促したのか?
不謹慎なことを言っているが,季節の恵みは有難くいただく。

去年も春椎茸は少し採れたが,秋はイマイチだった。
下北のいとこに椎茸とナメコのホダ木を頼んでおいたので,来年からは新しいホダ木から収穫できるか?

それにしても,天然物の椎茸,ナメコにお目にかかりたいものだ。
秋には,いとこと一緒に下北の山に分け入り,オレンジの艶やかなナメコを収穫したいと思っているが?

椎茸3.jpg

椎茸2.jpg


網焼きを塩で,バターと醤油で,短冊にして味噌汁,いずれも椎茸はうまい。
朝食を済ませたばかりなのに,もう夜のことを考えている。



タグ:春椎茸
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!
風が強く吹いています、桜も葉桜いよいよ
桜前線仙台から弘前方面に向かっていますね。
桜祭りも東北三大祭も例年通り行われると発表されました
観光の皆さんが多く集まってくれると良いですね、

元気に週明けのお仕事をなされていることでしょう。

寒暖差が強くだんだん体もついていけないところもあり
先週週末はゆっくり過ごしました
今日ものんびり午後からパン焼きする予定
音楽を聴いたり本を読んだりも大事ですね。

椎茸が豊作ですね~地震?の刺激ではなく、
雷が椎茸の豊作につながるそうです、
今日の午前フジテレビの番組で言ってました、
そう言われると雷の日が多かったのでは?

マエタケ・ナメコ栽培にも少々の電流を流すそうです
良い事を聞き仁さんのところの椎茸を見ると なるほどです!!
椎茸を見ていると肉厚で焼いて食べるのが一番美味しいかな
干し椎茸もできますね。

いとこさんからのホダキ木も楽しみですね。
by jun (2011-04-18 13:53) 

hitoshi

こんにちは!

振動ではなく,雷ですか?

最近たまに雷がありますからそのせいでしょうか。
先週末から今週にかけて,仕事は一段落ですが,得意先の方から
司法書士ならではの調査依頼があり,午前中は少しまじめに取り組んで
おりました。

相変わらず,ただジッとしておれない性分なのですね。

午後のパン焼き,おいしくできましたか?

夫婦で料理のプロ,そしてパン焼き,コーラスそのほか,有意義な生活で
楽しいですね。

CDを聴きながら,司法書士を引退したら,イタリアに行きたいなどと,夢想
しています。

by hitoshi (2011-04-18 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。