SSブログ

スヴェトラーノフ/ローマ三部作 [音楽]

今日は朝から雲って寒い。

待っていたエフゲニー・スヴェトラーノフ指揮のレスピーギ/ローマ三部作が届いた。

このCDは,彼の晩年1999年9月,スウェーデン放送交響楽団を指揮したライヴ盤である。
スヴェトラーノフは,N響を度々指揮しており,放送でもおなじみであった。
巨体で,喉がたるんでペリカンのように見え,愛嬌のある姿が目に焼きついている。

私にとってローマ三部作は,リッカルド・ムーティのものが好みだが,スヴェトラーノフ盤も捨てがたい。
ライヴ録音で,おそらくスヴェトラーノフのものであろう唸りが入っている。

三部作「ローマの噴水」「ローマの祭」「ローマの松」のうち,よく聞かれるのは「ローマの松」だと思う。

1920年代に作曲されたこれらの曲は,きらびやかなオーケストレーションで聞く者を楽しませてくれるが,
モダニズムとエスプリのラヴェル,華麗豪奢なオーケストレーションのレスピーギか。お国ぶりが現れている
ようだ。

「松」は,第1部「ボルゲーゼ荘の松」,第2部「カタコンブ付近の松」,第3部「ジャニコロの松」,第4部「アッ
ピア街道の松」が切れ目なく演奏される。

全部すばらしいが,その中で第3部「ジャニコロの松」の終曲で,ナイチンゲールの鳴き声がテープで再生さ
れる。
初演時はレコードだったらしい。オーケストラの演奏でのこのような試みは,この曲が初めてらしい。

そして圧巻は「アッピア街道の松」だ。
テンポ・ディ・マルチャとあるとおり,この曲は,壮大な行進曲である。
ムーティのときにも書いたが,アッピア街道は,古代ローマの時代からの大動脈である。
兵士が行進した街道である。などと知ったようなことを言っているが,塩野七生「ローマ人の物語」の受け売
りである。
目の前を軍隊が行進する様を描いている。

ムーティの演奏は,近代的でメリハリが効いている。スヴェトラーノフの演奏は,ややゆったりしたテンポでは
あるが圧倒的な迫力で迫ってくる。

無事司法書士を引退できたら,イタリアに行きたい。前にも書いたか?

スヴェトラーノフ.jpg


午前中,時間の余裕ができたので,音量を上げて大型スピーカーで堪能した。女房に苦情を言われたが,
たまによい。

夕方,司法書士会の監査(監事)のあと,4月から司法書士を開業したツネさんの開業祝をする。昨日も飲み
今日もまた!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!
お天気は良いの少し冷えているまだまだ油断できません。

頼んでいたCD レスピーギ/ローマ三部作が届き
聴いて一段と仕事が捗り気分上々ですね!!

4月から司法書士を開業したツネさんの開業の
お祝いできましたかおめでたいですね、
お仕事を続けられたほうが張り合いがあって
良いことだと思います頑張っていただきたいですね。


イタリア旅行も素敵憧れ健康で元気に
あちこち廻ってみたいですね
豪華客船の旅もしてみたい考えると嬉しいですね。

今日はコーラスの練習日お仲間とおしゃべり
一番安上がりかな、発表会が済んだら
芝桜見物に行こうかと相談です。




by jun (2011-04-20 15:31) 

hitoshi

こんにちは!

今日は天気が上がりましたが,肌寒い日です。
市内は,こぶしが咲き始めました

3月はいつもの月よりも仕事が多かったので,自分への褒美ということで
CDを多めに買いました。期待しているものがあるので楽しみです。

将来の夢を叶えるためには,健康が第一ですね。
junさんのコーラスは,手近な健康法ですね。健康と同時に心豊かにして
くれる音楽を作り上げる。素晴らしい。

友人のツネさんは,昨年無事定年退職した人ですが,そのことこそめで
たいですね。

junさんは,いつもご主人と一緒のお仕事を仲良くしているのですから,
友達からうらやましがられていることでしょう。それも,健康あっての事
です。
今日は,午前中,相続登記をオンライン申請し,午後はのんびり音楽です。

パン,美味しそうでしたね。初ちゃんも食べるのですか?

by hitoshi (2011-04-20 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。