SSブログ

Cantos Y Danzas [音楽]

今朝も雨模様,引き続き平年よりも寒い。

昨日夕方,仕事を終えて,クラシックギターとフルート,ソプラノの競演CDを聞いた。
日本語のタイトル「タンゴの歴史」という,マニェル・バルエコのギターのCDである。

Cantos Y Danzasは,日本語では歌とダンスということになるようだ。
外国語は分からないので,ネットで調べてみるとそのようだ。

私が最近気にいっているエマニュエル・パユのフルートとタンゴの巨匠アストル・ピアソラの曲を演奏している
から購入したのだが,全編バルエコの美しいギターが聞ける。

南米の民謡,舞曲,南米の作曲家の曲を中心としたものだ。
メキシコの作曲家ポンセの「エストレリータ」やブラジルの作曲家ヴィラ・ロボスのブラジル風バッハ5番は,
耳に馴染んだ曲だが,ヴィラ・ロボスの曲ではソプラノのバーバラ・ヘンドリックスの美声が聞ける。
普段はオーケストラとソプラノだが,このCDではギターとソプラノである。

ピアソラ作曲の「The History of the Tango」の4曲は,ギターとフルートのデュエットで,パユの妙技を
聞くことができる。

近現代の曲はいやな顔をする女房でも,黙って聞いている。

メキシコ,アルゼンチン,ペルー,パラグァイ,ブラジルの土のにおいのするような音楽のあとは,チリワインか?
チリワイン「モンテス」が飲みたくなり,車で出かけ買ってきた。
このワインは,上京し夕ご飯を食べるときに飲んでいる。値段は安い。

バルエコ・パユ.jpg


特大ホタテのバター焼きに自家産椎茸の網焼き(塩で),そしてワイン。満足!

ギターの音は,いつ聞いても心和やかになる。




nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

midori

バルエコには、キース・ジャレットのケルンコンサートをギターで編曲したディスクがあって、気になりつつも聞いたことがありません。

そういえば、この間の余震で物置からクラシックギターが倒れ落ちてきました。
もちろんハードケースに入っているので無事です。もう10年以上弾いてないですが。
そういえば、2年前の誕生日に新しい弦をプレゼントされたのですが、いまだに弦を張り替えていないです(笑)。
恥ずかしながら、これでも高校時代はクラシックギター部でした。
by midori (2011-04-22 12:50) 

hitoshi

こんにちは!
クラシックギター部とは初耳ですが,ギターも高価なものではないですか?

ギターの音は大好きで,気持ちが休まります。
ユパンキもファルーも大好き,もちろんセゴビアも大好きです。
フォルクローレも大好きです。

奥様から誕生日プレゼントに「弦のプレゼント」,素敵なお話です。

midoriさんの音楽の造詣は,もしかしてギターが源でしたか?

いいお話ありがとうございました。

by hitoshi (2011-04-22 14:08) 

midori

いえ、いえ、高価なギターではありません。
たしか買った当時4万円でした。もう30年以上前のことになります。
それと、弦は職場の誕生日プレゼントです。
何がいいですかと聞かれ、弦をリクエストしました。
この機会にまた弾いてみようかな。もう指が回らないでしょうけど。
by midori (2011-04-22 15:30) 

jun

今晩は!
花曇りの一日今日の夜から明日にかけて雨の予報です、
もう桜前線青森に届きましたか?

大きいホタテと採れたて生椎茸料理にチリワインも進んだことでしょう!!
それと優雅にクラシックギター音色が聴こえてきそうです、


うちにも姉からのギターが転がっていてそれで
初ちゃんは「禁じられた遊び」だけは弾けましたが、

ギターに種類がありますね、コーラスの先生の
お仲間にギターの先生がいて
前にクラシックギターコンサートに行きました、
今考えるともっと大事に聴いておくんだった。

今年ブログのお仲間スーさんがウクレレ講座に
通うことに。

by jun (2011-04-22 18:45) 

hitoshi

midoriさんへ

その頃の4万円というと,かなり高価なギターだったのではないでしょ
うか?
高校生で4万円というとかなりのものです。

プレゼントは,事務所のお仲間でしたか。気が利いていますね。
皆さんの前で腕前を披露されたのでは?

友人の結婚式とか,お祝いの席で楽器を弾くというのはカッコ良いですね。

奥様のお祝いはワインでしたか?ギターのお話は初めてでしたね。

by hitoshi (2011-04-22 21:15) 

hitoshi

nunさんへ

こんばんは!
弘前の桜は咲いたようです。青森では,車を運転していると,たまに桜が
見えています。これからですね。寒い一日でした。

初ちゃんが「禁じられた遊び」を弾いたのですか。カッコいい。
junさんに聞かせたのですね。

以前,midoriさんに教えられ,「チキンスキンミュージック」(ハワイアン)を
聞きました。音楽は幅広く楽しみも底知れないものがあります。
そのことで,先入観は捨てなければいけないと思いました。
スーさんの挑戦もすばらしい!

midoriさんのクラシックギターは初めて聞きましたが,凄い方です。

特大ホタテは,バター焼きにして,自家製にんにく醤油でいただきました。
美味しいに尽きました。

贅沢はキリがない。しかし,敵です。反動が怖いです。


by hitoshi (2011-04-22 21:27) 

hitoshi

junさんへ

おはようございます。
申し訳ございません。
酔眼朦朧,junさんとすべきを一つ下のキーを押してしまいました。
今日も青森は曇っており,雨が降りそうな空模様です。

by hitoshi (2011-04-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。