SSブログ

5月1日 [季節]

今日から5月
連休は三日とも雨だ。
昨日は午前中晴れていたがお昼過ぎ雨になった。
今日は明け方まで雨である。
期待していた弘前の桜は3日以降に持ち越した。桜がもってくれればよいが。

ウチの豊後梅がやっと満開を迎えた。しかし,隣の紅梅は散って,紅白並んでという
訳にはいかなかった。その年によって種類ごとの開花も微妙に異なるものだ。
豊後梅.jpg

我が家の空き地には,コゴミ(クサソテツ)が畑に植えたように芽を出す。
山の黒土をトラック1台入れたが,その中に付いてきたものらしい。
コゴミはアクもなく,茹でると歯ざわりも良い。胡麻味噌和えで食べた。
野の味満喫。
コゴミ.jpg


ウドの芽も出てきた。人の背丈をゆうに越すほどに成長するが,昨年「五事」で
食べた「一本揚げ」に挑戦したい。これからまだまだ芽を出すから期待できる。
しかし,川をむいてのものか聞いていなかったが,おそらく皮も芽もそのままだろう。
そうでないと,風味が失われると思う。
ウドの芽.jpg


玄関脇のツワ蕗も新しい葉を出した。佃煮のきゃらぶきは,この茎を使うのだと
女房は言っているが本当かな?試していない。
つわ蕗.jpg

ツワ蕗は,同郷出身の人権擁護委員の先生にいただいたもの。この先生のご主人もよく
知っていて,我が家を立て替えたときに手製の凧絵の額をいただいた。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!
5月2日快晴暑い一日になりました、
朝早くから弘前公園の桜をテレビで見ました
お城から雪のある岩木山見ると一段と綺麗でした。


おうちのまわりもお花から、山菜まで ほんとに
楽しみがありますね、

お店には山菜がいつもありましたコゴミの胡麻和え美味しいですね

ツワ蕗つやつや綺麗
キャラブキに出来るんですか蕗も種類が多いようです
うどの一本揚げ挑戦したいですね。


5月に入りましたね
昨日は仕事・コーラス練習・パン教室・と疲れました
今日は朝一番コ-ラス練習場所取り・夜はコース連絡協会議出席

今年はいつもの時期より早い5月8日コーラス発表会
それが済まないとゆっくり出来ないようです。







by jun (2011-05-02 15:44) 

hitoshi

こんにちは!

快晴で暑い一日がうらやましいです。
青森は雨・風で寒い一日でした。おそらく最高気温は8度くらいです。
明け方は台風のような風でした。

明日天気になれば行くかと相談しています。
2,3日コゴミを食べていますが,ウドの一本揚げは女房も興味を示しています。
junさんも山ウドが手に入ったらどうぞ!美味しいです。

パン教室・コーラスと頑張っていますね。
頑張る何かがあるのは幸せではないですか。
連休最終日が発表会,もうすぐですが,マイペースで!

小生は,以前から用意していた仕事を昼までに片付け,お得意様に届け物,郵便物の発送をして,連休前の仕事は終わりです。

コーラスを楽しんでください!

by hitoshi (2011-05-02 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。