SSブログ

弘前の桜1 [季節]

昨日までの雨と風が止んだ。願いが通じたか?気温も15度まで上がり,薄手のジャケットと薄手のシャツ
でいざ弘前。

桜も満開,待ちかねた花見客が押し寄せていた。
車は,土手町の中三デパート駐車場に入れ,20分ほど歩くことにした。帰りは混雑せず都合が良い。

外堀は既に満開が過ぎているか。
外堀の桜.jpg
外堀の桜2.jpg


公園内には,藩政時代の門が数多く往時のまま残っている。その一つ南内門
南内門.jpg


まずは,園内の桜を見てもらおう。

杉の大橋
杉の大橋.jpg
下乗橋手前からの天守閣
下乗橋手前の天守閣.jpg

水に映える桜,桜は水との取り合わせが美しい。
水に映える.jpg


津軽富士は,津軽人の魂のよりどころである。朝な夕なに仰ぎ見,そして見守られてきた。
津軽富士2.jpg
津軽富士.jpg


朱塗の橋,桜と橋がマッチしている。
朱塗の橋.jpg

西堀の桜
西堀の桜.jpg
亀ノ甲付近の桜
亀ノ甲付近の桜.jpg



おまけ 女房は,田中屋で気に入ったものをショッピング。アケビ蔓のバッグと津軽焼のマグカップ
ショッピングに付き合った。
田中屋で.jpg


花見のあとは翠明荘で少し豪華な昼食にしたが,明日また続き!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
良いお天気になり良かったですね~、
今日朝早く畑に行ったら寒くて、青森大丈夫なのか
心配していました、


弘前のお花見にお二人で出かけられ良かった!!
テレビで見るよりまたまた綺麗ですね、
中々のカメラマンぶりでグッドです、それぞれの
場所で懐かしい思い出があります、
学生時代公園で雨 南内門 敷物敷いて皆で御飯、
岩木山の見えるあの場所は早朝撮影会など。

桜と津軽富士・岩木山 とても綺麗に撮れています
雪も多いですね~
弘前の桜 花弁が大きいというのが分かりますね
コンモリと枝もタワワに咲いていて驚くくらいです
お城と橋あたり混雑していたことでしょう
桜の花に大満足です。

田中屋でお買い物民芸品津軽塗りなど置いていますよね
アケビ蔓細工の篭は使いこむと色が艶が増すといいますね
良いお買物をしましたね、津軽焼きの白は珍しいのでしょうか。

それでは 後編も楽しみにしています。



by jun (2011-05-03 20:24) 

hitoshi

こんばんは!

早速見ていただきありがとうございます。
青森は昨日まで寒い日が続いていましたから,心配していましたが,今日はセーフ!でした。

二人で弘前の花見はいつだったか記憶にありませんが,おそらく初めなのでしょう。親戚がきたので案内したことがあったかな?
いつもなら,途中で夫婦喧嘩がはじまるところでしたが,今日はそんなことはありませんでした。

弘前の桜は,大手鞠のようにこんもりしています。
老木が多いのですが,市役所に桜の専門家をおいている成果が出ているのではないでしょうか。

junさんの学生生活は弘前ですから,思い出深い場所は数え切れないでしょう。
公園では,子供の頃からあった,オートバイの曲乗り,お化け屋敷,いまだに大きな音でお客を集めています。

小生も子供の頃,ギュウギュウ詰の汽車に乗って弘前に来たことを思い出しました。プラモデルの組み立てキットを買いました。

今日は歩き疲れていますが,行って満開の桜が見れたので満足感で一杯です。

また,明日書きます。それでは!



by hitoshi (2011-05-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。