SSブログ

八甲田・ぐだり沼 [八甲田]

昨年,ゆずりは(手打ち蕎麦)さんからいただいたシラネアオイが紫の花をつけた。
雪の下でどうなるかと心配したが,山中では当たり前に雪の下である。
山野草にしては大きい花である。
シラネアオイ.jpg

朝は曇り,午後から天気は良くなるとの予報で,お昼前に八甲田に出かけた。
春最初の八甲田と田代平,楽しみにしていた。
雲谷のスキー場には雪はない。しかし酸ヶ湯温泉に近づくにつれて,道路の脇は雪の回廊が
まだ残っている。
雪の回廊.jpg


酸ヶ湯が標高900m,さらに十和田に向かうと笠松峠は,標高1040m。道路脇には残雪を惜しむかの
ように,スキーヤー,ボーダーの車が並んでいる。
さすがにこのあたりの雪の壁はまだ数m残っている。
笠松峠.jpg


八甲田は,ブナ(肌は灰色),ダケカンバ(肌が白い),そして標高が上がるとアオモリトドマツが多い。
冬の雪は,ブナの根元から溶けてゆく。地熱と木の熱のためか。
ぶな.jpg

せっかく酸ヶ湯まできたので,城ヶ倉温泉で名水の呼声高い八甲田の伏流水を,この日のために
用意したポリタンクに詰めた。八甲田の伏流水のうまさはブナの落ち葉と地質によるものらしい。

帰りは,グダリ沼。半年ぶりだが見ずにおれない。クレソンを摘みにきたふたりとあったが,クレソンは
まだ早い。
水辺にネコノメソウ,雪解けの湿地帯に水芭蕉が咲いている。対岸に水芭蕉の群落が小さく見えるが
胴付き長靴でもなければ渡れない。この花でよしとした。
ネコノメソウ.jpg

水芭蕉.jpg


今月末には,田代平,グダリ沼に花が咲き始める。今年こそはと手ぐすねを引いている。
また,ワラビのホダがたくさんあるので,余禄もあるかもしれない。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
晴れのち曇りで気温は少々高めでした、
こどもの日皆さんお出かけの様子、いつも公園で遊ぶ子供達の
賑やかな歓声が聞こえてきません。

頂戴したシラネアオイ綺麗に咲かせて見事です、
あげた方も咲かせてくれ増えて嬉しいと思います。

八甲田に出かけたのですね、かなり高い雪の回廊
融けるのにはまだ未だのようですね、初ちゃんと二人で
中々見れない珍しい景色見ています。


八甲田の伏流水味見しましたか、お茶・コーヒーなどにすると
味が違うのでしょうね、これに凝ってコーヒーは八甲田の伏流水でと
なったら高くつきますね。

春のピーンとした空気が感じられるグダリ沼にも
可憐な山野草が咲き出したようですね
これから多くの花が咲き出すの楽しみですね。


居ながら雪の回廊・水芭蕉・楽しませていただき
ありがとうございました!!





by jun (2011-05-05 18:54) 

hitoshi

こんばんは!

半年ぶりの八甲田とグダリ沼ですが,八甲田は雪の回廊,グダリ沼の咲き出した小さな花に,季節の移ろいを感じました。

青森の気温は14度,山は6度くらいでした。平年よりはまだ低めですね。

初ちゃんは,雪の回廊は経験ありませんか?
4月から五月上旬までは見られます。この回廊を抜けて十和田湖です。
さすがにGWですから,県外ナンバーの車が多いですね。

以前から,八甲田の水を汲まなければと考えていました。
コーヒーにいいということですから試したいと思っています。
また,グダリ沼も湧水地ですから,汲んで帰りたいと考えています。

食後は,八甲田の水を飲むのが日課となるか?いつまで続きますか?

来週は,蟹田の山にGakさんと竹の子採りの予定です。

毎週,忙しくなります。

junさん,もうすぐコーラスですね。


by hitoshi (2011-05-05 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。