SSブログ

夏目商店 [食]

朝から曇り,気温17度の予報だが,寒くもなく暑くもなく過ごしやすいが,太陽が欲しい。

朝から,新町の銀行に出かけ,ついでに古川の魚市場,なじみの夏目商店を覗いた。
臨時収入があり,今日は刺身だぞと言ってウチを出てきた。

赤目ふぐ,3月以降はた善で何度か食べたが,チリ鍋,白子,から揚げ,どのようにしても美味しいが,
自宅では調理できない。
赤目ふぐ.jpg

ヒラメ,かんぱち,美味しそうだ。今晩は本鮪にした。本当は,マツカワがあれば,そちらにしたかった。
売り切れらしい。高級カレイは滅多にお目にかかれないが,最近は獲れているらしい。あさって金曜に
またくることにした。
ヒラメ,かんぱち.jpg


ふじつぼは最早高級食材である。蟹の味がする。
ふじつぼ.jpg


鯨の刺身も捨てがたい。ステーキもよいが,女房は苦手らしい。
鯨.jpg

真ゾイは高級魚だ。鯛より身が堅く少し脂がある。これくらい大きいと値段も張ることだろう。
真ゾイ.jpg


八角,北海道特産,刺身で食べるとのこと
八角.jpg


大マサバ
こんな大きな鯖は見たことない。神奈川産,驚くなかれ,一匹5000円だそうだ。
高級料理店にいくのだろうな。刺身はさぞ!
大マサバ.jpg

帰ろうとすると,女性の方がデジカメを手に,のっけ丼のご飯の写真を撮っていた。
ひょんなことでお近づきになり,名刺を見ると,「お魚コンシェルジュ」の肩書きである。
青森の特産である魚を観光客にPRする商工会議所の方らしい。
青森の消費拡大,地域の活性化に活躍を期待したい。


今夜は,以上の魚を思い出しながら,小生でもなんとかなる本鮪を食べる。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
朝から雨、強く降ったり風雨だったりの一日
明日以降も雨の予報。
畑のトマトの苗雨に弱いので気になるようです。

夏目商店さんの魚堪能しました、

青森の招介番組で ふじつぼ のことが出ていました
う~んなるほどこの値段なのですね。

真ゾイが美味しそう 
一匹五千円のさばの味はどんな味でしょうか、
鯨は懐かしい昔の味、記憶している味を
そのままそっと残しておいたほうが私はいいかな。

「北海道特産  八角 刺身で食べるとのこと 」
身が美味しいでしょうね 昔食べていたように思うのですが。

河豚・カンパチ・ヒラメと身が厚く美味しそうです。

「お魚コンシェルジュ」時代の先端を行くお仕事
青森のお魚のPR大いに期待したいですね。


私達もコーラスの友達とジャスコに行き かつお刺身と
ハタハタの干物買ってきましたかつおは毎日でもいいようです。

節電製品が売れているようで1950円、2950円の扇風機が
売っていましたあまりの安さにビックリしました。





by jun (2011-05-11 20:18) 

hitoshi

こんばんは!

京都,滋賀,長野など大雨警報が出ています。富士は大丈夫
でしょうか?

美味しそうな魚を見ると目移りします。
今日は本鮪にしました。さすが美味しいと二人で食べました。
あさってのマツカワかれいに期待しています。

鯖は料理屋さんに行き,お金持ちの刺身になるようですね。

コーラスの反省会があるのではありませんか?
静岡はカツオがお店に出ていますか。
青森ではまだまだです。

魚屋さんの店頭は,いつ見ても嬉しいですね。
食いしん坊にとっては,次何を食べようかといつも考えています。

それにしても,赤目ふぐは食べたかったな。
安くておいしいけれど調理ができません。お店にやってもらえばいいだけのことですが,ムキふぐを買う手もあります。

はたはたの干物はいくらでも食べられます。冬近くなると,はたはたの一夜干を作ります。

食べ物の話題は終ることを知りません。

静岡県にある中部電力の原発は,junさんのいうとおり停めなければいけないと思います。波及する問題もありますが,住民第一に考えなければいけません。我が家でも節電,女房には夜中のテレビはやめるように!と,言っているのですがなかなか?

by hitoshi (2011-05-11 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。