SSブログ

映画「評決」 [映画]

テレビで見る映画にはひどいものがある。
連休中に,BS・TBSだったか?シドニー・ルメット監督,ポール・ニューマン主演の「評決」を見た。
2時間ちょいの映画を,3時間の番組で放送する。肝心のシーンもずたずたにCMが入る。
最後は,The Endもなければ最後のクレジットもなく,ぶっきらぼうに終わるという有様だ。

前置きが長くなったが,かつて見た映画であったが,テレビでの終り方が気になり,DVDを買うはめになった。
考えてみると,近くのTUTAYAから借りればよかったのである。

DVDで見た映画は,中断もなく細部もよくわかる。
そして,映画が終わり,クレジットが流されるが,そのバックに宗教音楽のような音楽が流れるのである。
そこまでが映画である。テレビで映画を放映する場合はそこまで見せて欲しいのだが,時間の関係で
カットせざるを得ないのか。

同じシドニー・ルメット監督の「12人の怒れる男」は,陪審員が主役。
「評決」は,タイトルは陪審のようだが,中年のうらぶれた弁護士が主役。その弁護士が正義に目覚める
のである。

テレビでカットされた部分を見たので,DVDは東京の息子に送ることにした。
法律を勉強したいと言っている息子に,日本とアメリカの裁判の違い,あるいは,社会正義というものに
目を向けてもらいたい。

評決.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
今日も暑い日になりました、

テレビでの映画が中途半端だったようですね、
評決は見ましたがあまり気をつけてみなかったような気がします、
ポール・ニューマンは大好きな俳優さんです。
裁判所、法廷を舞台の映画はかなりありますね
ザ・ファームの最後のところのピアノ音楽
若いトム・クルーズも良かった。


希望として息子さんにいろいろと勉強してもらいたいと言うのも解りますが
心配しなくてもちゃんと勉強していると思いますから大丈夫です。
by jun (2011-05-19 20:15) 

hitoshi

こんばんは!

青森も暑い一日でした。25度くらいでした。

ポール・ニューマンは亡くなりましたが,ファンでした。

ザ・ファームは,ジョン・グリシャムの小説を先に読み,映画も観ました。
なかなかの筋立てでしたね。

映画は大好きで,高校生の頃でしたか,長い「アラビアのロレンス」で,中間に休憩がありました。
スクリーンには,インターミッション?が表示され,音楽が流れるのです。
つまり,休憩の時間もフィルムが回っているのか!と妙な驚きがありました。

映画は,若い頃の最大の娯楽でしたね。
junさんも書いていましたが,板柳の映画館で後ろからからかわれた映画は何だったのでしょうか。

息子の独り立ちこそ,年取った親の希望ですが,頑張ってもらいたいものです。

有難うございます。




by hitoshi (2011-05-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。