SSブログ

庭の花5.24 [花]

曇っている。昨日は青空も出て最高気温18度だったが,今日は少し低いか。

事務所の看板の下に更紗どうだんがある。看板設置のときにアクセントの意味もあってどうだんを
残しておいたが,今年は釣鐘形の花が房のようにたくさんついた。
更紗とはよく言ったもので,薄紅の微妙な色合いである。良く見ると,生まれたばかりの小鳥のひなが,
親の餌を待ち口を開けているようにも見える。
更紗どうだん.jpg

どこから種が飛んできたのか,おだまきが咲いている。
色合いも鮮やかで,洋物の花のようにも見えるがそうでもないらしい。
「ミヤマオダマキ」という同種の高山植物があるから,昔昔から私達のまわりにあったものか。
おだまき3.jpg


今年もマルメロが咲き出した。例年よりも開花が遅く,花の数が心もち少ない。
花は,りんごよりも大きく,蕾は薄桃色の縞模様がある。
マルメロ.jpg


今日は日中,お得意先の相談2件。少しのんびりできる。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

朝は雨少し肌寒く感じ13時頃からお日様が出てきました。


地上で寒く感じる時は富士山に雪が降っていたりするので
富士山を見るのが楽しみですが厚い雲に覆われて見えません。


お庭のお花が綺麗に咲き出しましたね、
おだまきの落ち着いた色から比べると
更紗どうだんほんとに釣鐘形の花が愛らしい可愛く咲いて
中々良い感じ見ていてうれしくなりますね~
マルメロは花が大きい分実も大きいのですね

りんご農家は今が一番忙しいのでしょうね
ユキちゃんも頑張っていると思います。


昨日今日とのんびり
お天気もよくなったので買い物に出かけてきます。



by jun (2011-05-24 13:54) 

hitoshi

こんにちは!

青森は,少し湿っぽく感じます。

雪を戴いた富士はいつ見ても雄大ですね。
そのうち見るのを楽しみにしています。

今日は,相談事で半分過ごしました。
岩木山とりんごの花を見に行きたいのですが,あれこれ会議やら竹の子
など(これも重要です)が重なり,出かけておりません。

今度の土,日には岩木山に出かける計画です。
りんごの花が残っていればいいですが。

ユキちゃんは,この春最高に忙しいでしょう。
農家の切り盛りにせいを出していることでしょう。

小生は,明日ものんびりです。明日は音楽かな?


by hitoshi (2011-05-24 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。