SSブログ

チョン・キョンファ/四季 [音楽]

全国的に好天らしい。青森は,午前が曇り,午後からは晴れるらしい。
今週末,岩木山に出かけたいと思っているが,雨になる予報だ。残念!

午前中は,パソコンソフト「マイクロソフト・オフィスXP」の再認証が必要とのメッセージが出て,
原因不明だが,指示通り認証手続きを行った。
それにしても,数年前に認証を終えているのでこのような事態は不可解である。

お得意様の会社の登記の準備をしながら,チョン・キョンファのヴィヴァルディ/四季を聞いた。
2週間ほど前から,繰り返し繰り返し聞いてきた。

チョン・キョンファは大好きなヴァイオリニストだが,チョン・ミョンフンの「幸せの食卓」に,
キョンファの四季に寄せる思いのくだりがある。

宇野功芳さんは,「現在ではチョン盤がいちばんオーソドックスであり,しかも芸術的なニュアンス
にあふれ品格が高い。」と述べている。
宇野先生は,彼女が大のお気に入りである。小生も同じだ。

四季は,イ・ムジチやカール・ミュンヒンガーのレコードでお馴染みだったが,小生は,40年前,
シャルランレコードのものを持っていて,ワンポイントマイク録音の素朴な四季を愛聴していた。

さて現代の録音と演奏のキョンファ盤,素晴らしい。てらいのないヴァイオリンの技巧を聞かせて
くれる。彼女の情念が伝わる。
このCDでは,この曲に対する彼女の思いを韓国語で語っている。
ハングルは理解できないが,やさしい彼女の語りにより思いは伝わる。やさしい声である。
チョン・キョンファ/四季.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

五月晴れのこの時期にはヴィヴァルディの四季があっていますね!!


この頃私も「CDを・・・・」を読み返しています、
お話は宇野功芳さんが一番面白いです、
先生御推薦のチョン・キョンファは間違いないですね。


入梅入り前の5月の爽やかな季節に音楽に浸るのも
いいですね。
by jun (2011-05-26 17:55) 

hitoshi

こんばんは!

junさんもキョンファの四季をお持ちだということでしたね。
久しぶりの四季でしたが,何回も聞き返し,キョンファは素晴らしいと実感しました。

功芳さんのお名前は,40数年前から知っておりましたが,なるほどと頷くことしきりです。

チョン・ミョンフンの料理本もなかなかです。

midoriさんも料理をするらしいですよ。

by hitoshi (2011-05-26 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。