SSブログ

眺望山2011.6.4 [花]

午前中は曇り,午後から雨,ところによって雷があるとの予報だった。

雨にあたるといけないので,早めに眺望山に出かけることにした。
一週間前に見た二人静のその後を見たかったからだ。盗掘されていないように祈りながら。
大丈夫,葉は幾分大きく開き花芯は心もち伸びた。まだ最盛期ではない。
二人静.jpg
5月28日撮影
二人静.jpg


クルマバソウ(車葉草)
6~10枚の葉から,4枚の白い花弁が踊り子の舞姿のように伸びている。
葉の形から車葉草の名を連想したものらしい。山の花は小さく可憐である。
クルマバソウ(車葉草).jpg


フデリンドウ(筆りんどう)
先週来たときにはこの花の名が分からなかったが,弘前緑の相談所で教えてもらった。
観察が足りなかった。枯草を取り払いよく見ると,伸びた一本の茎から複数の紫の花が出ている。
りんどうをミニチュアにしたような花だ。
フデリンドウ.jpg

5月28日撮影
?.jpg


舞鶴草はまだ一面咲いていた。
舞鶴草.jpg

ズミ
バラ科リンゴ属で酸実と充てられている。昔は樹皮から黄色の染料が作られ,それを「染み(そみ)」
と呼んでいたものがズミに転訛したという。秋には赤い小さな実がなる。酸っぱい。ブナの林の中に
白いズミの花は潔い。
ズミ.jpg



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
朝から良いお天気になりました富士山は見えませんでした、

青森も雨にはならず一日持ちこたえたのでしょうか、

いつもブログを見て一日何したか、何を食べたかを
思い出すようにしていますが時々?な時が、
今日は朝早くから畑に行き雨降る前に玉葱・じゃが芋を
採ってきました。

仁さんは眺望山に出かけられ高山植物の観察をしてきたのですね~
植物も生まれたての柔らかさが感じられ美味しそうで
食べてしまいたいくらいに見えます。
二人静の葉はミントのよう咲くと綺麗でしょう。
どの花も楚々として可憐ですね、
ズミは酸実 バラ科リンゴ属というので花は見たことのあるような
白の花秋の赤い実がわかるようです。
山の中の白い花は目立って綺麗ですね。






by jun (2011-06-04 19:55) 

hitoshi

こんばんは!

今日の青森は曇り,たまにパラッとこぼれただけでした。
午前中のハイキングですから,良い空気を吸って足腰の運動,高山植物を観察,年寄りにぴったりですね。

もう玉葱,ジャガイモの収穫ですか?早いですね。

山でワラビを収穫し,芥子醤油で食べました。
季節のものは美味しいです。

junさん宅でも,初めて収穫した新玉葱,新ジャガも早速腕を振るったことでしょう。
これから続々と畑の収穫ですね。

ズミは,ほとんどリンゴに似ている花ですが,山にもあるんです。
よく行く田代平もこれから咲くはずです。

随分前になりますが,ウチのアンチャンが幼稚園か1年生の頃,車で田代平にドライブしたとき,道路案内板を見て,「たしろべい」と読んだことを思い出しました。今は昔,大笑いしました。

by hitoshi (2011-06-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。